投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

起業家案件紹介①[起業案件番号No.1 インターネットメディア構築Project]

起業家案件紹介①

[起業案件番号No.1 インターネットメディア構築Project]

 

こんにちは!FLC管理人のEpoch(エポック)です。

 

ここから大分本格的な活動の記事の投稿がはじまります。

 

今回は早速、起業家の案件の紹介をしていきます。

 

今回は、

インターネットのメディアづくりにチャレンジしたい

若い起業家の方の案件です。

 

すでに、彼らとは直接2回ほどお会いして、

話を伺っている事と、チャットでも

ほぼ毎日のやり取りしているので、

信頼度に関しては間違いありません。

 

ですが、今回がはじめての起業となるため、

 

「すでに完璧に準備された事業計画書がなければ

 投資するかどうかを検討するのは難しい。」

 

という投資家の方にとっては、

それほど面白い案件ではないかもしれません。

 

どちらかというと、

 

「若い起業家の方にアドバイスしながら、

 起業家を育てる事ともに、事業も完成させていく。」

 

というどちらかというか起業家教育も兼ねて、

お金以外の投資、応援をしてくれる投資家の方がいれば、

ぜひ、彼らのプロジェクトになんらかの形で

関わってみてはいかがでしょうか?

 

という提案で御座います。

 

こちらではじめて紹介する案件なので、

私自身も、責任をもって関わっていきたいと思います。

 

こちらの案件は

 

[起業案件番号No.1 インターネットメディア構築Project]

 

という名前で、

今後、展開などがあれば紹介していきます。

 

投資希望金額ですが、

こちらの案件に関しては、

 

50万円~500万円

 

の投資額です。

 

こちらの幅に関してですが、

いくつか複数の事業をつくっていくので、

 

その全部に1人の投資家の方から

投資していただかなくても

大丈夫な内容になっているので、

 

50万円でつくれる事業もあるので、

このような希望額になっています。

 

彼らはすでに、インターネットメディアでは

有名な存在であり、

 

今回のプロジェクトのリーダーの方に関しては、

年齢は20代前半なのですが、

この業界で10年以上活動しているようで、

 

Youtubeニコニコ生放送、ツイキャスなどで、

活躍しているいわゆる「ネットタレント」の

方達との交友が広く、

 

今回、

 

「自分たち(ネットタレントを中心)で、

 自前のインターネットメディアをつくり、

 もっとネットタレントたちが活動しやすい

 環境をつくって、提供していきたい。」

 

という主旨のもと、

このプロジェクトを企画しました。

 

私自身も、彼らからネットタレント業界の

お話を伺いましたが、

なかなか私自身がその業界の事に

あまり詳しくないので、

かなり未知なる世界のお話でしたが、

 

いろいろ説明をしていただくうちに、

なかなかおもしろい世界というか

業界なのだなという事が

現時点では大分理解が

出来てきました。

 

この案件に関しては、

 

極力自前で作れるところまで作っていき、

 

「ここまでは自分で創ったので、

 ここから先の展開に対して、

 投資のご協力をよろしくお願いします。」

 

という提案をしていく方法が、

投資家の方達にも一番

理解してもらえるのではないかなと考え、

 

現在、自己資金で作れるところまでを

一緒に作っている状態です。

 

彼らの主張するメリットとしては、

 

何かすでにビジネスをされている方達にとって、

自分たちの抱えているファンたちに、宣伝などが出来る。

 

つまり「影響力」をリターンする事を考えています。

 

誤解のないように説明すると、

 

投資が成立した場合は、

 

投資していただいた金額+配当

 

に加えて

 

彼らインターネットタレントの影響力により、

商品やサービスのPRをさせていただくという

 

リターンを初期段階では提案してきましたが、

 

現在は、

これら以外に、

 

彼らネットタレント達にとっても、

投資家の方や、その他応援してくださる方達にも、

 

win-winが広がる関係構築が

できる提案内容を検討しています。

 

現時点では

「インターネットタレント事務所」

 

をメインとしたHPの制作に

取り掛かり始めました。

 

この案件に興味がある、もう少し詳しい話を聞いてみたい、

直接起業家とやりとりがしてみたいという方は、

 

FLCのFacebookページ経由で、

こちらにメッセージくださいませ。

 

FLCへのご連絡は、

こちらのページの「メッセージ」から

よろしくお願いします。

 

若者たちの新たなチャレンジを応援してくださる投資家の方、

ご連絡お待ちしています。