投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

エンジェル投資家の方にインタビューさせていただきました。

エンジェル投資家の方にインタビューさせていただきました。

 

こんにちは。Epochです。

以前のように毎日記事を

上げるまでまだ回復していませんが、

本日、とあるエンジェル投資家の方に

インタビューさせていただくことが出来まして、

 

その方とお話しできたことで、

非常に勉強させられるというか、

反省させられるというか、

いろいろ考えさせられる部分が多かったです。

 

「なにをもってエンジェル投資家というか」

 

という部分においては、

人それぞれの考えがあるかもしれませんが、

 

個人的には、この投資家の方は、

 

「エンジェルだなぁ」

 

って思ってしまいました。

 

起業家の方を応援する精神が凄い。

 

個人的には、あそこまでエンジェルには

なれないなーってのがあります。

 

だからこそ、スゴイと思ってしまいましたが、

 

また別の観点から言うと、

自分が起業家の人達とのやり取りの仕方を

間違えてるのではないかな?

 

という自分に対する

疑問も生まれました。

その方のお話を聞いていると、

どうも私がやりとりしてきた起業家の人達と

何か毛色が違う気もするし、

 

もしかしたら同じかもしれない。

だけど、お話を聞く限り、

起業家に対する印象も違う。

 

もちろんスタンスが違うというのも

あるかもしれないけれど、

 

私が「こんな奴らは起業家って言えないだろ」

って人達は、その方のところに

来ているのかなという気はしました。

 

そこについては、

具体的には分からないので、

何とも言えませんが、

 

はっきりと言えることは、

 

そのエンジェル投資家の方は、

 

仏のような人だった。

 

って事です。

 

投資家としてというよりも、

人間として、そういう感じがしました。

 

そこは「人間」という

根本的な部分なので、

個性がはっきり出るところだと思いますけど、

 

基本的には、その方のところに、

起業家の方達は面談を申し込めば

よいのではないかと思います。

 

私の場合、このFLCを立ち上げた理由も、

 

健全な投資家と

健全な起業家の出会いの場を作りたい。

 

というのがメインで、

私自身が、それほど起業家を応援したいという

気持ちがないんですよね。

 

それよりも、健全な起業、健全な投資。

これが実現できる良いプラットフォーム的環境が

あればいいなと思っているので、

 

本気で起業にチャレンジしたいという方は、

そのエンジェル投資家の方に、

面談をお願いするのが、

一番良いかなと。

 

もちん、事業のアイディアの良し悪しや、

計画の綿密さも加味されますけど、

 

行きつくところは、

 

その人同士のフィーリング的な部分。

が最終的な判断の要因になると思いますので、

 

投資家も誰か1人って事ではなくて、

複数いた方がよいのでしょうけど、

 

個人的には、その方のところに、

みんな起業家が面談に行けばいいのに。

って思いました。(笑)

 

インタビュー後に勢いで

書くのも失礼なので、

1日ぐらいは、自分の中で熟成させて、

その方の紹介をさせていただきたいと思います。

 

とりあえず、

インタビューさせていただいた事もそうですし、

いろいろと学びの多いお話を

伺えたことを感謝したくて書きました。

 

ありがとうございました。m(__)m