投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

エンジェル投資家・なかいてつや氏にインタビューさせていただきました。

エンジェル投資家・なかいてつや氏にインタビューさせていただきました。

 

いこんにちはEpochです。

最近は、FLCのFacebookページ経由で、

起業家の方からメッセージを頂く機会が増えたので、

そちらの対応をしている事が多かったのと、

 

1件、投資とその他ブランド構築の手伝いをし始めたので、

ちょっとそっちに力注いでいたのと、

 

これは投資関係の内容ではないのですが、

私自身が執筆活動していたため、

そっちばっかりやってしまいました。

 

いずれ、投資家と起業家のマッチング関係の本も

書けたらいいなっていうのと、

それによって、投資家と起業家のマッチング環境が

綺麗に整備されるきっかけになったら嬉しいですね。

 

で今回の記事は、

 

エンジェル投資家・なかいてつや氏にインタビューさせていただきました。

 

ということで、エンジェル投資家を探す起業家の人達であれば、

なかいてつや氏の事を知らない人はいないぐらい有名な方です。

 

ちなみになかいてつや氏のサイトはこちらです。

www.angelfundjapan.com



投資の実績もかなりあるようで、

それ以上に起業家達との面談数が約300件以上しているとのことで、

私自身大体60~70件しましたが、「話を聞く」ってスゴイ大変なんですよね。。。

 

そこについては、我々って無料でやってるのだからよくやるなーってのがありますし、

話聞いて、さらに投資しないって話になると叩かれるっていう。

訳の分からない世界になってます。(笑)

 

時間割いて話聞いて文句言われる。っていうドM業界が、

このエンジェル投資家業界なのですが、

 

なかいてつや氏はわたくしとは違って

 

凄い人間が出来てる

 

っていうか

 

性善説

 

っていうか、

もうね。

 

皆さん、FLCなどではなく、

なかいてつや氏のところに行った方がいいですよ!

 

っていう。(笑)

 

私たちFLCは結構シビアです。なかいてつや氏と比べて。

もちろんなかいてつや氏もしっかり見るところは見るとは思いますし、

契約の仕方とかはしっかりしていると思いますけど、

 

人間を見るスタンス

 

が我々FLCとは違います。

 

温かさ的なものが我々とはまったく違いますね。

 

私たちの場合、結構マネーの虎的見方をしているので、

結構きびしめ目線なのですが、

 

なかいてつや氏は全然違います。

 

もう、温かさしかないっていう。

 

なかいてつや氏の話聞いてると、

反省する点は凄い出てきますね。

 

「我々は厳しすぎるのかな。。。」

 

と。

 

なかいてつや氏からは、

 

「それぞれスタンスが違って良い」

とは言っていただきましたが、

 

個人的には、みんななかいてつや氏のところに

面談お願いした方が良いと思います。

 

すごい、親身に話聞いてくれるし、

1回面談して、ダメだったとしても何度もチャレンジOKということでしたし、

 

とにかく起業家想いの部分がたまらない人物でした。

 

是非、起業家の方は、なかいてつや氏に面談お願いして

プレゼンする事をお勧めします。

投資の有無に関係なく、

いろいろと勉強になる事が多いです。

 

投資家やってても、

凄い勉強になる事や、

反省点を頂ける貴重な体験をしました。

 

貴重な時間を割いていただき、

ありがとうございました。m(__)m