投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

ぼちぼち再開します。が、多少活動内容を一新していこうかなと。

ぼちぼち再開します。が、多少活動内容を一新していこうかなと。

 

大分、こちらに記事を書かなくなってしまいましたが、

個人的なやり取りをFacebook経由でするのがメインになっていまして、

 

活動自体は、ぼちぼちやっております。

 

月に2,3件起業家の方からのプレゼンを受けているのと、

 

実際に投資をする段階にまで

進んでいる起業家の方との打ち合わせがあったりと、

 

最近はそんな感じですね。

 

他の投資家の方達とは、

先月1回集まって話をしましたが、

 

一応、FLCのスタンスとしては、

これまでと同じで厳しめスタンスでいこうって事になりました。

 

やっぱりどこの馬の骨か分からない人たちに、

性善説的に接するのはちょっと危険すぎるってのがあるのと、

 

私が窓口になって、

外の投資家の方達に紹介する形をとっているので、

 

そんなに誰でもいいよいいよ状態でやると、

他の投資家の方達は、私程暇人ではないので、

 

「この程度の奴の話を聞くために呼ぶんじゃねーよ。。。」

 

と怒られるのは私自身なので。

 

ただ、グッドエンジェル経由よりも、

FLCのFacebookページに直接話を持ち込んでくる肩の方が、

プレゼンの資料などはしっかりしていますね。

 

グッドエンジェルの起業家って、

グッドエンジェルに1か月分のお金払って、

それこそ本気で投資家探している気はするんだけど、

 

準備しているものがいまいちな人が多いですね。

 

そんな感じで、

起業家の方達と出会う窓口が変わってきたので、

 

思ったことは、

 

「しっかりした起業家を自分たちで育てていけばよいのでは?」

 

という考えに変わってきました。

 

と、いうのも純粋にエンジェル投資家を探すのであれば、

なかいてつや氏のようなエンジェル投資家の方に、

全員相談すればそれで良いと思ったんですね。

 

これは本音でそう思いました。

で、なかいさん本人とお話した時にも、

言われた話ではありますが、

 

「それぞれのスタンスで投資活動をすればいいんじゃないか。」

 

という言葉が結構わたくしに突き刺さりました。(笑)

 

なので、私の得意な形の

投資家と起業家のマッチング環境づくりをすれば

それでよいのだなって事を。

 

そう思ったので、

内容を一新して、

 

このFLCの活動は進めていこうと思いました。

 

かなりなかいてつや氏とお話しできたことは、

非常に刺激になりました。

 

ですので、ちょっと私自身活動の場所を

銀座から都内の別の場所に

移す事にもなりましたので、

 

 

ちょうどその時期にリニューアルを考えてます。

6月からになると思います。

 

それまでもこれまで同様、

FLCのFacebookページ経由で

ご連絡いただければ対応はしますので、

今後ともよろしくお願いします。m(__)m