投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

グッドエンジェル・ファウンダー等に巣食う詐欺起業家について。①

グッドエンジェル・ファウンダー等に巣食う詐欺起業家について。①

 

こんにちは。今回は、問い合わせの内容の中でも結構複数この質問が来たので、

こちらについて書いてみたいと思います。

 

お題は、

 

グッドエンジェル・ファウンダー等に巣食う詐欺起業家について。①

 

です。

 

ご存知だとは思いますが、一応。

 

グッドエンジェルはコチラ

angel.good-hills.co.jp

 

・ファウンダーはコチラ

 

found-er.com

 

 

 

ブログ上で固有名詞を挙げるといろいろとやっかいなので、

本物の詐欺師の名前ぐらいしか挙げることが出来ませんが、

どんなに黒くても、黒に近いグレーなので、

あまり断定すると、それこそ詐欺師・詐欺まがいの起業家から

名誉棄損で金を巻き上げられてしまいますので

はっきりとした事をここに書くことはできません。

 

ただし、

 

「あ、こいつは詐欺師だな。」

 

とか

 

「あ、こいつにはまず金出したら返ってこないな。」

 

みたいなものを一番簡単に見分ける方法としては、

 

ずっと、

何かしらの

投資案件を

出し続けている。

 

っていうコレでしょうね。

 

もう、これは間違いなく詐欺だろ・・・

って案件がここ最近も、

1件グッドエンジェル内に出回っていましたけど、

あんなに分かりやすいものは別としても、

 

ずーっと出し続けている案件とかありますよね。

某自動車関連の500万円単位のヤツとか。(笑)

 

例の恐喝起業家の某化粧品案件とか。(笑)

 

ああいうのは、もう手口が同じなので、

やり取りすると大体はこんな流れになります。

 

では、いくらだったら投資していただけますか?

 

的な。

 

もはや、事業となんてどうでもいい。

100万でもいいから巻きあげたい的な。

 

なので、そういう連中が提示してくる

リターンもいい加減でして、

 

大体、そういう輩のプレゼン内容って

 

・会社を上場させる。系

 

・どっかの段階でバイアウト。系

 

のどちらかなので、

 

〇年後かに〇千万円、〇億円のリターンになる。

 

みたいな訳の分からない事を言ってきます。

 

その割には、

それらのプロモーションの方法が、

すげー規模が小さかったり、

 

例えば、何億も集めてる割りには、

CMを地方のラジオ局で打つとか言い出してみたり、(笑)

 

 

なんか問題のある芸能人とか、

問題を起こして局を追い出された

アナウンサーを使ってみたりとか。(笑)

 

まあ、やっぱりツッコミどころ満載なんですよね。

 

ネタとしては面白いんだけど、

やっぱり数百万円レベルでは、

そういう輩に金つっこんじゃった人もいる事でしょう。

 

残念ながらその投資したお金は

戻ってくることはまずないでしょう。

 

別の事に使われてるだけなので。

 

もちろん彼らは「プロモーションの経費」という、

確認しづらい用途に金を使ったと言って、

別の事に使っていますので、

もうどうしようも出来ません。

 

という事で、

大体そういう類の案件があったら、

 

「あ、これは詐欺だな。」

 

と思って、声をかけない事をおススメします。

 

結構、詐欺師と話していると、

なんかよくわからんけど、

金振り込む流れに結構流れていきます。

 

まずは、慎重にその人物の案件が、

まともに取り組もうとしている案件なのかどうかを

確認した上で、声をかけるようにしましょう。

 

金もそうですけど、

詐欺師に時間奪われるのも損失ですよ。

 

って事で、

今回はこんな感じで。