投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

リスクマネジメントできない頭の悪い経営者に金を投じて、何か良い事があるのだろうか。

リスクマネジメントできない頭の悪い経営者に金を投じて、

何か良い事があるのだろうか。

 

見ず知らずの人に

 

「後10日以内に、300万円支払わないと大変なんです。」

 

って言われて、金出します?

 

そして、このやり取り、

 

オレオレ詐欺振り込め詐欺と、

何が違うのでしょうか?

 

まったく構造が同じだと思うのは、

私だけでしょうか?

 

これが、9年間経営してきた経営者が、

我々エンジェル投資家にしてくる話ですよ。

 

オマエは、9年間、

その店を経営しながら、

何を学んできたのだ?

 

これから、訳の分からないスキームで

金集めるみたいですけど、

金出す人たち可哀そう。

 

だってはじめから泥の船を、

屁理屈スキームでコーティングして、

その場しのぎで、金集めるだけなんだから。

 

クラウドファウンディングとか

 

名前カッコよくさせてるけど、

基本、豊田商事共のやってたような

スキームの可愛い版。

 

ただ、まだ法が整備していない今はチャンスだよ。

 

金巻き上げるなら。

 

いずれ、平成の豊田商事事件、

21世紀の豊田商事事件みたいなものが発生しますよ。

 

まあいつの時代も、

大事件が起こってからだよね、

ルールが作られるのは。

 

誰かが毒ガス吸って死なない限り、

そのあたりのルールも作られなかったのだから、

 

クラウドファウンディングで、

とんでもない稀代の詐欺師が出てこない限りは、

 

1000万単位ぐらいの、

なんちゃって詐欺だったら、

刑事罰にも問われないかもな。

 

そんな世の中で、

本当にお互いが幸せになれる

投資家と起業家の関係ってのは

存在するのだろうか。