投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

グッドエンジェルですら取り扱わない詐欺案件が掲載可能なサイト、ファウンダーについて。②

グッドエンジェルですら取り扱わない詐欺案件が掲載可能なサイト、

ファウンダーについて。②

 

ということで、①の続きです。

 

①読んでない方はこちらを。

 

epochmaker2016.hatenablog.com

 

という事で、その違法スキーム、

違法案件とは一体どういう内容なのかというと、

巷ではその違法スキームはこう呼ばれています。

 

ポンジースキーム

 

という呼び名で、有名な違法スキームで御座います。

 

ただ、知らない人は知らないと思いますので、

知っておいて損はありませんし、

 

もし今後も、グッドエンジェルやファウンダーといった

グレーゾーンのエンジェル投資家、起業家マッチングサイトを

使う場合はご注意ください。

 

正直なところ、ファウンダーもくだらない

他人の部屋をのぞき見するようなメッセージの

監視などしているのであれば、

 

ポンジースキームの禁止事項ぐらい、

サイトに注意事項として載せればいいのにって

本気で思いますけどね。

 

では、そのポンジースキームとは

一体どういうものか

こちらで簡単に説明しておきます。

 

オレオレ詐欺振り込め詐欺同様

「応用系」もありますけど、

柱的なものが同じであれば、

それはポンジースキームだと

思ってもらって間違いありません。

 

では簡単にお話してしまいますね。

 

※例えば投資金額が100万円だとします。

 

まあなんかしらの株だのFXだのの運用という理屈で

案件をそのポンジースキーム詐欺師たちは

出してくるのがスタンダードかなと思いますけど、

 

大体は月利は3%~10%です的な説明を入れてきます。

 

まあ、投資案件で月利10%なんて案件は、

神案件ですね。

 

まあ、

詐欺だから神案件ではなく

詐欺案件なのですが、、、

 

まあ先に進みましょう。

 

もう勘の良い方ならば

お分かりかなと思いますが、

 

このポンジースキームがどういう詐欺なのか?

 

そうです。その月利って、、、

 

あなたがその詐欺師に

振り込んだ金が

帰ってきているだけです。

 

っていう詐欺です。

 

「え?まあ詐欺だったとしても、

 自分の出した金が戻ってるのであれば

 まあ儲からなかったとしても、

 損はしないのでは?」

 

と思う方もいるかもしれません。

 

たしかにそうですね。

もちろん、詐欺師たちが

やっている訳ですから、

どこかでドロンは

してくる訳ですね。

 

たとえば、3ヵ月ぐらいは約束を守って、

4,5か月目ぐらいに訳の分からない理由で支払いを遅らせて、

6ヶ月目ぐらいにドロンとかでしょうかね。

 

ってやり方であれば、100万円であれば、

30万返して、70万を騙し取るみたいな。

 

100万でも、100人からこれをやれば1億集めて、

3000万返して、7000万騙し取れるわけですから

美味しいと言えば美味しいでしょ?

 

そしてポンジースキームは、

基本的に同じやり口をしてきます。

それは、契約書の交わし方です。

 

ここはほぼ間違いなく

同じ形の契約書を交わしてきます。

 

金銭消費貸借契約書

 

みたいな名前の契約書を絶対に交わそうとしてきます。

ここには理由があるからです。

 

なぜだか分かりますか??

 

もし、ここが分からないようでしたら、

エンジェル投資的なものに手を出さない方が良いです。

遅かれ早かれ、いずれ、詐欺師にやられるので。

 

それでは、ポンジースキーム詐欺師(この詐欺だけではありませんが)

は、

 

なぜ、

 

この、

 

金銭消費貸借契約書

 

という契約書を交わしたがるのか?

 

その理由については、

 

 

で。