投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

久し振りに食らう詐欺・横領]ファウンダーにいた自称起業家から詐欺・横領に遭いました。③

[久し振りに食らう詐欺・横領]

ファウンダーにいた自称起業家から詐欺・横領に遭いました。③

 

という事で、

今回は「詐欺師の共通点」について書きます。

 

実際分かってしまえば、

地雷の8割強は除去できると思います。

あと2割は難しそうですけど、

 

確実に詐欺度の強い

輩と付き合わなくて良くなるので、

精神衛生上は健康な状態で

エンジェル投資家の活動を

していけると思います。

 

では、共通点を挙げていきますが、

もうこういう奴が来たら、

案件がどんなにおいしかったとしても

逃げた方が良いな。

 

ってのがあります。

そして相手方がこちらと

付き合いたがったとしても

もう二度と会わない位の感じで、

自然消滅させた方が良いでしょうね。

というのがあります。それは何かというと、

 

被害者意識の強さ

 

です。

 

目の前にいる自称起業家達が、

やたら被害者意識の強い話を

してきたら即逃げましょう。

 

案件の話の有無に関係ありません。

 

人としてはどうか分かりませんけど、

起業家としては完全にアウトです。

 

まず、上手くいかなかった時

予想通りと言いますか、

こういう人間は何もできないし、

どこに尽力するかというと、

いかに自分がこの件で被害者であるかという事に対して、

つまり、被害者を演じることに対して躍起になります。

 

そういえば、以前婚活か何かで

金出せって言ってきた人間がいるんですけど、

まあ、ひどかったですね被害者意識。

もうあれは病気という表現では適切ではなくて、

「妖怪・化け物」の類でした。

 

金出してないので、やられてないからあの人間が

詐欺師かどうかは分かりませんが、

まあ、詐欺師と見て良いでしょうね。

 

他のサイトでも

あのおばはんの被害者の書き込みとかあったので、

まあ、詐欺師もしくは、

付き合うとこっちがとてつもなく

なんらかの損害を受ける人物。

 

って事で間違いありません。

 

で、とある人間が結構忌み嫌っている

あるデカい病気にかかっていました。

カタカナっていうかひらがなでもいいけど、

2文字のあの有名なアレです。

 

そういえば、実際私が詐欺に遭った

詐欺師もその2文字のアレになってました。

 

これは投資の活動とは全く関係ないけど、

私は個人的になんで「アレ」になるのか?

「アレ」になる人と、ならない人の違いってなんだろうか?

 

って研究しているのですが、

 

被害者意識

 

って結構キーワードのような気がしてなりません。

 

個人的には「自分を偽る」ってのが

最大の原因のような気がしますけど、

 

「自分を偽る」×被害者意識

 

なのか

 

そもそも被害者意識というそのものが

自分を偽っている何かなのか。

 

まあ、そのあたりにヒントはあると思います。

細胞のコピーミスですからね、アレは。

 

で、大体話してれば分かってきます。

目の前にいる人間が

被害者意識が強い人間なのかどうかは。

 

2,3回も会って話してれば、

大体自分がどれだけ被害者意識が

強い人間であるかをアピールしてきます。

あの連中は、そこをアピールせずには

いられない人種なので、

 

絶対にそういう話をしてくるのです。

今回も馬鹿みたいに

真に受けてしまったというか、

そこをスルーしてしまったのが

私の失敗の原因でした。

 

完全に、被害者意識全開の

話ばっかりしていたのは事実です。

 

であれば、ルールに従って、

その人間と付き合うのは辞めるという判断が

やはり適切だったのです。

 

エンジェル投資家一発目で

詐欺師にやられるのと、

1年半もこの活動をして、

100人以上とやり取りをしてやられたのでは、

ダメージが違います。

 

完全に、私が馬鹿だった。

もうそうとしか言えない。

分かっていたのに

地雷を踏んだ訳ですから。

 

それに、ここまで被害者意識の事を書いておいて、

たしかに金を騙し取られたことが事実だとしても、

 

被害者ぶれば、

私の研究結果が正しければ、

「アレ」になる確率が高いという事ですから、

 

被害者ぶってなんか相手にされて、

「アレ」になりたいのか。

 

それとも、今回は勉強代だと

思って忘れるのか。

 

実際分かってるんですけどね。

もう自分が馬鹿だったと戒めて

次に進む事の方がどれだけ健全であるか。

 

多分やられた金も取り返すには、

後者の方が絶対にいろいろと

コスパ高いの分かっているのに、

 

やっぱり、被害を受けたことに、

意識をフォーカスさせたく

なってしまいますよね。

 

まあ、

それが凡人の思考というもの

なのでしょうけどね。

 

まあ、変な話ですけど、

どんな事があっても、

自分を被害者にしないで生きる。

 

ってのが幸せに生きる秘訣でしょうね。

少なくとも、病気にはならないと思います。

 

金に執着するか、

 

健康に生きるか。

 

とは言え、エンジェル投資で人を育てるってのは、

難しいっていうか、そもそも無理なのかもしれませんね。

 

意識が金にしか向いていない輩に対して、

どうすりやいいんだって話ですから。

 

エンジェル投資って、

もっと夢のある活動っていうか

環境なのだと思ってましたけど、

 

ある意味、情報社会の中にある

ドヤ街みたいになってますね。

 

キレイなエンジェル投資環境って

作ること出来ないですかね?

 

まあ、そこへのチャレンジが

FLCのチャレンジなのですが、

道は険しいですね。