投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

新しい起業家養成の活動をスタートしました。⑤

新しい起業家養成の活動をスタートしました。⑤

 

こんにちは。

 

とりあえず、

エンジェル投資家側としては、

 

・詐欺師、なんちゃって起業家を

消去法で消去していき、

まともな起業家を探し出す。

 

という、砂の中から

砂金を探し出すような活動を

していくことになる訳ですが、

 

地雷を踏まないコツとしては、

 

1:できるだけ金と関係ない付き合いをして、

その人間が「人間として」

まともなのかどうかを見極める。

 

2:金を出すにしても、

少額で、その人物が、

「本当に責任感のある人物なのか?」

「事業を遂行する能力を持っている人物なのか?」

を見極めたうえで、問題なければ、

本題の案件の投資について前向きに検討する。

 

というこのあたりなのかなと。

 

まあ、このやり方をすると、

以前も書きましたけど、

該当する人間が、

200人に1人ぐらいしかいなくなります。

 

グッドエンジェル、ファウンダー経由だと。

 

この前も書きましたけど、

基本的に、すぐ金出す投資家を

探しているだけなので、

大体の自称起業家達が逃亡します。

 

まあ、金出す前に逃亡してくれるのであれば、

別にこちらも損害はないので、良いのですけど。

 

これが、金を出した後なら大変です。

実際の話、金出して逃げられると、

裁判を起こせば勝てますし、

契約書の内容がしっかりしていれば、

即、強制執行をする事も

出来るかもしれません。

 

だけど、「金がない」と

言われればそれまでです。

 

これは、エンジェル投資という活動を

やってみて分かった事ですが、

 

金は騙し取られたら、

ほぼ取り戻せないと

思った方が良いです。

 

日本は、詐欺やりたい放題の国だって事も、

身をもって知ることが出来ました。

 

なので、ぶっちゃけてしまえば、

現状では、エンジェル投資家なんてのを

やろうとすること自体が

馬鹿そのものだって事ですね。

 

だって、詐欺やりたい放題なので。

「いやいや、詐欺師逮捕されたりしてるじゃん。」

 

って思われるかもしれませんが、

そんなことはありません。

 

逮捕されている詐欺師ってのは、

 

オレオレ詐欺っていうか、

振り込め詐欺っていうか

 

そういう系統の詐欺師であって、

 

事業に投資してくれみたいな話で、

金を騙し取っている詐欺師は

ほとんど逮捕されません。

 

例えば一番わかりやすいのは、

 

事業に広告費で1000万円使ったけど、

予想通りの結果が出なかった。

申し訳ございません。

 

的な。(笑)

 

まあ、大体はこんな感じです。

 

「だけど、広告に使ったのであれば、

 その起業家が金を着服した訳ではないのでは?」

 

って思うかもしれませんけど、

 

結局このケースは、

その「広告会社」が、

 

その起業家本人、

もしくは起業家の知り合いがやっているところに

金を使っているようにして、

 

その「広告費」を裏で着服しているだけ。

 

っていう。

 

もう、これやっても何も違法ではないのですから、

日本は詐欺やりたい放題の国だって事です。

 

「広告費」

 

って言っておけば良いのですから。(笑)

 

つまり、エンジェル投資なんて

ほぼ出来ないんです。

 

まあ、もちろん「広告」って

大事な時は勿論あります。

 

その場合は、エンジェル投資家側が、

広告会社を見つけて、見積もりを出し、

そこに投じるのであれば良いですけど、

 

自称起業家共が見つけてくる

広告会社なんて、

 

大体は、裏で着服するために

用意されている

なんちゃって会社なので、

 

事業の案件の中に「広告費」と

記載されている場合は、

 

はっきりしない限りは、

「これは詐欺案件だな」

 

ぐらいに思っておいた方が良いです。

 

また、「広告費」には

投資をしない方が良いですね。

 

企業家側に、

「広告費は自己資金でやってください。

 私は他のところに投資するのであれば良いですよ。」

 

的な話をして、そのあたりの詳細も、

契約書に記載しておくと良いと思います。

 

とは言え、大体は連絡が来なくなって、

基本的は逃亡されるみたいな

パターンばかりですけどね。

 

って事を考えると、

やっぱり見ず知らずの人間に、

投資するってのは、

 

基本的には、

ドブに金を捨てているのと変わらない。

 

って事です。

 

まあ、ドブに金を捨てない、

まともなエンジェル投資の

環境を創ることが出来るのか。

 

っていうこの無理難題に

チャレンジしているのが、

FLCなのですが、

 

現状では、

残念ながら、

 

人間とカラスの戦いじゃないですけど、

 

詐欺師たちとのいたちごっこをしているのと

ほぼ変わらないですね。

 

あまり、

劇的な解決策を

見出せてはいません。

 

そもそも、

 

「他人の金で事業をやりたい。」

 

っていう人間の思考というか

人間性から考えて、

ろくな奴がいない。

 

っていうそもそも論的なところを

論破できないっていう。。。

 

もう少し、「エンジェル投資」について、

細かく分類していくことが必要な気がします。

 

ということで、

次回はそのあたりについて書きます。