投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

最近、Facebook経由でやたらメッセージが来るので注意喚起的記事。

最近、Facebook経由でやたらメッセージが来るので注意喚起的記事。

 

こんにちは。

 

自称起業家の皆さま達は、

必死こいて、誰かから

お金出してもらいたいみたいなのですが、

 

逆に考えてみて。

 

あなたがもしエンジェル投資家だったとしたら。

 

どんな人に投資したいですか?

 

そこ考えればわかると思うよ。

 

今現在のあなたには、

まず投資しないという事が。

 

自称起業家の方達が、

まずやるべきことは、

 

この

 

「自称」という

肩書きを外す事

 

です。

 

では、

 

「自称」起業家

 

 

起業家

 

の違って、

何?

 

って事ですけど、

 

さっき言った、

 

あなたが

もしエンジェル投資家だったとしたら。

 

どんな人に投資したいですか?

 

ここ。

 

よく考えてみて。

 

「うーん、それ考えても

 自分みたいな人に投資したいと思いますけどね。」

 

って思う人はほぼアウトですね。

 

だったら、私に5万円投資してみて。(笑)

 

投資してくれる人探してるぐらいなんだから、

他人に5万円投じるのは大変だと思いますので。

 

その時さ、

 

適当なプレゼン資料と、

何の根拠もない資金の用途について、

 

「分かりました。5万円投資します。」

 

ってなりますか?

 

おそらくお金持っていないのだから、

我々リアルエンジェル投資家達よりも、

 

かなりシビアに判断するんじゃないですか?

 

なのに、自分が起業家側にいると、

子どもがねだる時レベルか

それ以下のお粗末なプレゼンして、

 

とにかく

 

「責任感だけは人一倍ありますので、

 私に投資してください!m(__)m」

 

みたいな。(笑)

 

そんな熱意だけでゴリ押ししてくる奴に

まず投資しないから。

 

怖いじゃん、そういうの。

 

で、経験談だけど、

そういう奴ら金もらうと、

あれだけあるあると言っていた熱意が、

 

瞬時に冷めるんだわ。(笑)

 

お前らの熱意は、

 

いかに金巻き上げるか。

 

ってそこだけじゃねーか。(笑)

 

まあ、そこに対する熱意は、

人一倍ある事はよーくわかった。

 

だけど、

お前ら、

 

自分の事業に対する熱意は、

マグロの冷凍室の室温よりも

低い事も分かったから。

 

だからね、

 

最近は、

 

連絡来ても、

適当にあしらってるので。

 

だって、

 

レベル低いっていうか、

 

自称起業家ってよりも、

 

ただのたかりたがりが、

運が良かったら金もらえるみたいな勘違いして、

連絡して来てるだけなんだもん。

 

「いえいえ、自分はそんなたかりみたいな輩とは違います。」

 

と本気で言えるのであれば、

それなりの証明をしてみせて。

 

ちなみに今年20人以上やり取りしたけど、

ほぼ100%に近い確率で、

 

ただのたかりレベルだったからね。

 

勘弁してくれよ。。。

 

 

だから、起業家養成の活動しない限り、

出したくても金出せねぇな投資家側も。

 

って話になっている訳ですが。