投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

久し振りに交流会っぽいことをやってみようかなと。希望者がいればですけど。

久し振りに交流会っぽいことをやってみようかなと。希望者がいればですけど。

 

こんにちは。

 

今回は、久しぶりに自称起業家の方たちと

交流する機会を提供しようかなと思い、

記事書きました。

 

以前も、やりましたけど、

効果はあったと言えばあったけど

なかったといえばなかったので、

多少、趣向を変えてみようってのもあります。

 

お試し的にやってみる

って事ですね。

 

見知らぬ人間、結果が出るか分からない者に対しては、

失敗しても軽いやけどで済む程度の

「お試し」を実施するってのが、

一番リスクを管理できるというか、

とんでもない危機にまでは

直面せずに済むと思いますので。

 

日時は18時から3時間程度

 

場所は都内です。山手線と中央線のど真ん中あたりだと思っていただければ。

 

参加費は5000円です。

 

で、内容なのですが、

私が関わっている某酒蔵の蔵元をゲストに、

日本酒好きが集まって、交流するっていうイベントです。

 

なので、

文字デカくして

注意事項を書きますが、

 

このイベントの

メインの主旨は、

 

投資家と起業家を

マッチングさせることが

目的ではありません。

 

って事です。

 

「なーんだ、じゃあ行く必要ねーわ。」

 

って思った人はこの時点で考えを変えないでね。(笑)

 

ちなみに今回のイベント参加者の中には、

私を含め投資家が、4,5人ほど参加します。

 

一応、FLCはというか

一応というよりもメインなのですが、

人間関係最重視にしているので、

 

投資がどうこうとは関係なく、

人間付き合い出来る人たちで

楽しくやっていこう

 

っていうコンセプトにしてから、

危険な事が激減しました。

 

そりゃそうです。

詐欺師は出来る限り素性を明かしたくないし、

プライベートな付き合いなど

したくない訳です。

 

効率悪いじゃないですか、いろいろと。

 

だけど、「運命共同体」とか、

それこそ自称起業家共が

偉そうにこちらに言ってきますけど、

 

家族同然の付き合いまでは

こちらも望んでいませんが、

普通のプライベートの友達付き合いが

出来る人間ではない限り、

付き合おうとも思わないし、

 

FLCにいる投資家仲間達に

紹介しようとも思いません。

 

もう2年近くやってきて、

統計的に、ガチの詐欺師が5パーセント弱

詐欺師予備軍っていうか金溶かして逃げる系が85%強

 

いる事は分かったので、

残りの10%のある程度まとも~めったにいないけど

かなりまともな自称起業家達をどう救い上げて、

 

投資家と起業家双方が、

Win-Winの形になるか、

その形を増やすことができるか。

 

という話になるので、

こちらとしては焦ることなく

じっくりやっていくだけです。

 

金溶かすレベルの自称起業家からは、

月に4,5件は連絡来るので

こちらとしては、

砂の中から砂金を探すような感じで、

じっくりじっくりやっていくだけです。

 

ちなみに、

FLCの活動をやって、

成功している事業って、

 

実は自称起業家たちの

案件ではないんですよ。(苦笑)

 

「え?起業家たちの持ってくる案件じゃなかったら、

 いったい誰が案件を持ってくるの?」

 

っていう。

 

まあ、いますよね。

 

〇〇〇と起業家をマッチングするんだから、

もう1つの存在が。

 

なぜか、投資家の人たちと仲良くなって、

彼らはまあお金も持っていますから、

 

「こんな案件あるけど、半分ずつ出してやりますか?」

 

とかこんな感じ。

 

自己資金0円で3億円の投資をお願いします。

とか言ってくる頭のおかしい自称起業家達とは

大違いだって事です。

 

なので、最近はさらに、

自称起業家達とは関係を作る事に

消極的になってしまっています。

だって、経営能力ないうえに自己資金も無けりゃ

責任感もないし、溶かす可能性高い人物、

しかも案件の内容がショボすぎる。

 

もうどこを切っても良いところのない

自称起業家達に金投じたところで、

ただただ金が溶け、

増えるのはいらぬストレスばかりなので、

 

もうどうでもいいかな、

自称起業家達はってのが結論です。

 

金にシビアな人たちが同等の金と責任を出して、

何かやった方がよっぽど健全で楽しいし、

しかも利益も出るっていう。

 

まさにこれがWin-Winってやつですよね。

 

自称起業家案件は、

 

詐欺師がWinになるだけなので、

 

なんもないっていう。

 

エンジェル投資をはき違えている

馬鹿ばっかのマザファッカ。

って感じですね。

 

「何コイツ、こんなに上から目線なの。」

 

って思う人はブログ読みに

来なけりゃいいだけです。

こんなところに来てるって事は、

 

どこからも金を

引っ張り出せないからでしょ?(笑)

 

まともなところから

金融資してもらえる人は、

こんなところに来ないっつーの。

 

ここにきている以上、

もうかなり底辺だって事です。

 

こんなに書かれても

「よろしくお願いします。」的に

連絡してくる人って、

相当詐欺を働く自信があるか、

相当プライドのない底辺野郎の

どっちかだって事です。

 

一応、最後にそれでも

人を信じようかなっていう

プロジェクトをして、

このFLCは自称起業家達との関係は断って、

エンジェル投資家集団として、

新たな活動を築いていこうと考えていますが、

 

ここまで言われても、

 

自分はそんなたかりではなく、

真剣な起業家だ。

 

自分も幸せになるつもりだけど、

同等に自分に投資してくれた人も

同じだけ幸せにする自信がある。

 

という方は、

 

6/23来てみたらどうですか?

 

っていうもう誰も来れない

雰囲気つくってみました。(笑)

 

まあ、金がらみの話が禁止の席で、

その人間を観察してれば、

もうどういう人間か分かりますね。

 

詐欺師or詐欺師予備軍って金にしか

意識をフォーカスする事が

できない病気みたいなものなので、

 

金の話じゃい席にいると

発疹でもするのかなぐらいな

感じになりますからね。

そうするとどうなるかっていうと、

 

痴漢が我慢できない痴漢じゃないけど、

ルールを破って金の話とか

ビジネスの話ばかりしたがって、

そういう話ばかりし始めるって事です。

 

ちなみに、6/23は、

そういう話をした時点で強制退場、

 

名刺交換も禁止です。

 

「え。それって本当に

 ただの飲み会じゃないですか。。。」

 

って思う方は来なくて結構です。

 

もちろん、後日改めてまともそうな人には、

こちらから連絡して

 

「この前はどうもありがとうございました。

 投資家を探しているようでしたら、

 案件のお話を伺いますが。」

 

的な連絡はすると思います。

 

もちろんルールを守ったとしても、

もう銭ゲバ臭っていうかそっち系の

オーラが漂っている方は、

それでさようならって感じですけど、

 

こっちもなるべく危険と

無駄な時間と労力を割きたくないので、

「ついで」感覚でやりたいってのは本音です。

 

なんだか分からない奴の為に

いちいち時間割いて話聞くのも

人生の無駄だだなってのが

よく分かりましたので。

 

っ事で、

自分の人間性に自信のある方は、

6/23参加されてみては

いかがでしょうか。(笑)

 

詳しくはメルマガで再度送ります。

 

メルマガの登録は

どの記事でできるか

探すのめんどうなので、

ご自身で探してみてください。(笑)

 

では。