投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

そういえば、投資家の方からこんな相談を受けました。

そういえば、投資家の方からこんな相談を受けました。

 

こんにちは。

 

そういえば、

先日投資家の方から、

 

「グッドエンジェル経由で出会った

 自称起業家から詐欺被害を受けた。」

 

との相談を受けました。

 

私はその某詐欺起業家とは

面識がないので、何とも言えませんが、

 

なんちゃって企業を

起業しているように見せかけては、

金を出させて、使い込んで逃げているようです。

 

で、だいたいなんちゃって起業家あるあるじゃないですけど、

 

パチンコやパチスロ

リーチ目」って言うんですかね?

 

「こんな感じになったら当たりが近い。」

 

みたいなやつ。

 

エンジェル投資も同じで、

 

「詐欺、たかりのリーチ目

 

ってものが存在すると思います。

 

そのあたりをまとめておきましょう。

エンジェル投資初心者の方は、

参考にしていただければと。

 

1:会社の住所がレンタルオフィス的な会社

 

もうそういう会社は、

「何か会ったら逃げる準備万端です!」
って言っているようなものなので、

 

金を出す出さないに関しては自由ですけど、

出してやられた場合は、「出した自分が悪い。」

 

ぐらいに思ってください。

 

もしかしたら健全な起業家の

健全な案件もあるかもしれませんが、

 

100あったら99は詐欺案件なので、

手を出さない方が良いです。

 

そして、まずコンタクトをとる早めの段階に、

相手の会社がレンタルオフィスかどうかを

調べることをお進めします。

 

50万、100万程度を遊びで出す

ぐらいであれば良いかもしれませんが、

1000万レベルの金を

レンタルオフィス借りて

セコい商売している人間が

まわせる訳がありません。

 

セコい商売ならまだしも、

ただ、住所作るためだけに

名ばかりでレンタルオフィス借りてる輩ばっかの

マザファッカなのが実態ですので。

 

まあ、そんな輩に金を出すのは

浅はっかだって事です。

 

 

2:自分の個人情報を隠す奴

 

個人情報をやたら隠そうとしていたら、

まず、詐欺師だと思って間違いありません。

 

やたらプライバシー的なものを

守りたがる人間もいるかもしれませんが、

個人情報隠している奴に金出したら、

 

ソッコーで逃げられると

思った方が良いです。

 

っていうか、

個人情報さらけ出したからと言って、

安心も出来なければ、

結構簡単に逃げられます。

 

そんな中、「個人情報隠す。」

なんて奴がいたら、

ほぼ、詐欺師確定です。

 

って事です。

 

3:自社のホームページのクオリティ

 

なんか素人が1日2日で

作れるようなサイトだったら、

まずそこにお金を出すのは

やめておいた方が良いと思います。

 

30万円~50万円程度だったら

出してもよいとは思いますが、

まず溶けると考えて良いでしょう。

 

そもそも、無料HPみたいので作って、

 

「2000万円の投資をお願いします。」

 

とか、どの口が言ってんのか。って話で、

まったくお話になりません。

 

もちろんHPがないのは、

レンタルオフィスの時同様、

 

「逃げる準備は万端です。」

 

っていう自己紹介だと

思って大丈夫です。

 

鬼姑のように、

ハイセンスなHPのクオリティを

求める必要はありませんが、

 

何事も、「最低限」というものはあります。

 

この「最低限」の部分の

チェックを怠って、

自分に都合よく考えてしまうと、

 

十中八九以上の確率で、

結果は「Fuck!」と

叫びたくなるような

結果になってると思います。

 

自称起業家達は目先の金しか

見てないのでね。

 

 

まだあるとは思いますが、

この1と2と3を

チェックするだけでも、

エンジェル投資家は

だいぶ被害を受けずに

済むようになります。

 

エンジェル投資家の方たちは、

 

じっくり時間をかけて

良い案件を選ぶ。

 

ここを意識しましょう。

 

案件なんていくらでも

わいてきますので。

 

FLC自体も、

良い案件だけ揃えて、

 

エンジェル投資家の方たちに

提供していくというやり方が、

一番安全なのかなと思ってきました。

 

みんなで地雷ゲームやってても

しょうがないですからね。