投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

人間研究シリーズ~こういう人間には金出したくないっていうか、人付き合いをしたくない。~

人間研究シリーズ

~こういう人間には金出したくないっていうか、

人付き合いをしたくない。~

 

こんにちは。

 

最近、エンジェル投資家仲間の方たちと会って

話す機会が多くなった傍ら、

たまに自称起業家等とも会うのですが、

 

まあ相変わらずひどいですね。

 

これ悪口っていうか事実から基づいて

 

「こんな奴を応援したいか?」

 

っていうここに着目っていうか、

 

普通金出すか金出さないかの前に、

 

「目の前のこいつを応援したくなるかどうか。」

 

って考えるでしょ。

 

それこそ金持ってるか持ってないかなんて関係なく、

 

気持ちの面

 

って凄い大事だと私は思う訳ですよ。

 

だって、気持ちの面で応援したいと

思わない奴に対して、

金なんて出したいと思いますか?

 

まあ、「儲かるなら金出しますよ。」

 

って奴もいるのかもしれませんが、

私はまったくそうは思いません。

 

そもそも、目の前の人物を、

 

応援したい。

 

と気持ちの面で思わない以上、

金を出すかどうかの判断になど

まず進みませんね。

 

まあ、実は人以外でも

 

「応援したいかしたくないか。」

 

という判断の要素はあるのですけどね。

それは、興味のあるジャンルかどうか。

 

ってところですけどね。

 

自分の興味のあるジャンルであれば

その案件を応援したい。

 

という気持ちは出ると思います。

 

とは言え、

 

やはり目の前の人物を

 

気持ちの面で

応援したいと

思えるかどうか。

 

ここでエンジェル投資は

決まると思います。

 

そう考えると、

 

結局

 

人間関係の大事さ

 

について理解できていない人間には、

まず投資をすることはない。

 

という結論に至ります。

 

ちなみに

このブログを見つけて、

3ヵ月、6か月ぐらい

金銭面など応援を無視して

 

自分がどういう人間なのかをアピールし、

堅実に人間関係を構築していれば、

 

それなりに、投資をしてもらえる

チャンスはあったのに、

 

大体の人間は、

ちょっとメールの1,2通でも書いて、

1度適当な資料でも出してプレゼンしたら、

金出してもらえるような人間、

 

まあ、そんな人間いないんだけどね。(笑)

 

を探すもんだから、

 

1年経っても、2年経っても

自分に投資してくれる人間が

見つからないっていうね。

 

1年もしっかり人間関係築けば、

それこそ、投資家達の

持っている人脈ってのも、

結構質が高いし、

金も出してもらえる可能性も高い。

 

良い事ばかりなのに、

今すぐ今すぐ、

金、

 

そんな人間性の低さだから、

 

誰からも応援したいと

思ってもらえず、

 

1円も投じてもらえない。

 

これが、

 

自称起業家達の質の低い

現状だって事です。

 

ちなみに、

 

投資家仲間と、

 

9月にもう1回交流会

やることになりました。

 

本気で投資家達と人間関係構築して、

支援してもらいたいと考えているのであれば、

 

用事が入っていようが、

参加して、アピールすべきなのに、

そういう場には来ないっていうね。

 

まあ、なんなんだかよくわからねーよな

自称起業家達って。

 

ろくな事業案件じゃないから、

そういう場には顔出せないんだろうな。(笑)

 

逆の立場だったら、

用事が入っていても、

キャンセルしてそんなチャンスには、

絶対出向くけどね。

 

まあ、なんか目的が違うのでしょう。

 

自分の事を知られ過ぎてしまうと、

都合の悪い事でも沢山あるのでしょうね。(笑)

 

まあ、そんな胡散臭い素性の奴に、

誰も金出さねーから。

 

詐欺師のやり口と

同じじゃねーか。っていう。。。