投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

新たな試みっていうか、投資家に投資してもらいました。wwwっていうお話。

新たな試みっていうか、投資家に投資してもらいました。wwwっていうお話。

 

こんにちは。

 

もうタイトル通り、そういう話ですね。

最近こればっか書いてますけど、

自称起業家っていうかタカリっていうか詐欺師っていうか

なんていうか分からないけど、

そっち系の連中はあまりにもmotherfuckerな奴らばっかなので、

 

もっぱら投資家仲間の人たちとばっかり

飲み食いしつつ交流してばっかいます。

 

まあ、「たかり」たる所以は、

 

「金の事にしか意識をフォーカスできないクズのような人間性

 

だからでしょうね。

 

話してても面白くないんですよ。

金出すまではヘコヘコヘラヘラして、

金出すと脱兎のごとく行方をくらますというこれをFLCでは、

 

たかりテンプレート

 

とでも名付けましょうか。ww

 

まあ、10人いたら9.7人はそんな感じっていうか。

10人って言っても良い位の勢いなので、

最近じゃメッセージやメールの

やりとりすらだるくなってきました。

 

だって投資仲間の人たちと

安全に活動してた方が無難なので。。。

 

誰だか分からねー人間関係なんてクソクラエ、

とにかく金、金、金。

それこそその精神性の低さがおっかねー。

 

みたいな輩共に自分の貴重な人生を奪われるのも

バカバカしいなって気がしてきたので、

FLCの活動どうしようかなって感じですね。

 

この前もメッセージが来たんですけど、

まあ、ひどいっていうか。

 

これ嫌味じゃなくてガチで、

 

小学校から

勉強やり直せ。

 

みたいなのが

本当にメッセージしてくるんですよ。

 

たまにじゃなくて1

0人中7人ぐらいはそんな感じ。

 

まあ、結論としては、

 

何かによって

精神が

病んでしまったんだろうな。

 

って事になりました。

 

まあ、さすがに私は

精神科医ではないので、

その人たちはエンジェル投資家の

ところではなくて、

精神科に行くことをお勧めします。

 

そして正気に戻られてから、

しっかり計画を立て、

資料を作り、

 

プレゼンできるようになってから、

起業する事にチャレンジすることを

強くお勧めします。

 

まあ、いいや。

 

で、本題書きますけど、

 

新たな試みっていうか、投資家に投資してもらいました。

wwwっていうお話。

 

これですね。

 

ちょうどよい案件があったので、

私が投資家仲間の方に

 

「2ヶ月限定でこの案件にお金出しませんか?」

 

って話で某投資案件の話を振りました。

ぶっちゃけ出す側ばっかやってたので、

出してもらう側ってのを

やってもらってなかったなと思い、

今回やる事にしました。

 

ここには私の狙いがあります。

 

逆の立場だったら、

どんな契約を結べば、

投資家側を安心させることが出来るだろうか。

 

というこの問いについて真剣に考えて見たかったのです。

 

もうその投資家仲間の方とは、

月に1,2回は飲みに行く中なので、

ぶっちゃけ

「別にそんなことしなくていいよ。」って

感じの仲なのですが、

 

「そこをなんとか。」

 

ってなんで金出してもらう側が

お願いしてるのか謎ですが、

結構厳しめの契約内容を提示しました。

 

で、投資している側の方だったら

 

「はいはい、もう本当にその通りです。」

 

って事があります。

この記事でもすでに触れましたが、

 

たかりっていうか自称起業家って、

 

金出してもらう前はストーカーの如く

連絡しまくってくるくせに

 

金出してもらった後はお通夜のような感じで

本当に一切連絡が来なくなります。

 

↑ここに関しては厳密に言えば詐欺ではありません。

ですが、投資家側から言わせれば「あ、またやられた。」

って話ですね。

 

金出す前と金出した後の

テンションだったり応対が変化する。

しかも悪い方向に。

 

これはエンジェル投資でいえば

「詐欺同様とみなす」って事にして

良いなと私は思っています。

 

ですので、

 

私がその投資家仲間に提出した契約書の中には

こういう文が記載されています。

 

5:乙が甲に資金を提供している期間、乙の連絡を甲が48時間以上無視した場合は、甲は契約内容を違反したとみなし、乙は甲にその時点で損害賠償を請求することが出来る。

 

と。

 

我ながらなかなか良いルールだなと思いました。

 

だって、金出してもらう前は、1日に5回も6回も、

むしろずっと連絡してくるんですよたかり共。

 

それなのに金出した後は一切連絡が来ない。

まあいいですよ、100歩譲って

こっちが連絡してないのだから、

連絡する必要がないと思いました。

 

的な言い分はまあ良いとしましょう。

 

こっちが連絡しても、

訳の分からない理由つけて

返事してこなくなるからね。。。

 

で、それが2,3回続いた後、

 

もうドラえもんひみつ道具出す時のあんな感じで言いたい。

 

はい、

 

音信不通ーーー

 

 

www

 

って笑えねーよ。金出してる側は。。。

 

って事で、

 

逆の立場で契約書作ってみてわかりました。

 

このくらいの厳しさっていうかルールでやれない限りは、

こんないかにも「はい、私めはたかりで御座います。」

みたいな連中に怖くて金出せねーな。

 

っていう。

 

 

まあ、最近は少額出して、

その人間の人間性見るっていう

やり方にシフトしたので、

 

大分たかり共から

連絡来なくなりましたね。

 

まあ、こっちもどうでもいいです。

もう、投資家仲間で良い案件まわすだけなので。

 

人間関係構築できるだけの

時間の余裕のあるっていうか

心の余裕のある人が来て、

じっくり人間関係構築した後ね。

 

金の話になるのは。

 

いきなり金の話しか出来ない

たかりはもう連絡してこなくていいから。

 

じゃ。

 

そういえばひとりやりとりしてたのに、

逃げてた奴いたな。。。

 

まあ、そうなるだろうな。

 

振り込め詐欺の亜種みたいなもんなんだから、

こんなインターネットの

エンジェル投資環境なんて。www