投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

結局本物と偽物の判別方法については未だ分からないけど、本物の起業家か詐欺起業家か一応こうやって判別してる。

結局本物と偽物の判別方法については未だ分からないけど、

本物の起業家か詐欺起業家か一応こうやって判別してる。

 

こんにちは。

 

一応こんなタイトルにはしてみましたけど、

これまでインターネット経由で

1000人以上の自称起業家とやり取りしてみて、

1人も「これは本物の起業家だ。」って人間が

出現しない事実から、

 

判別方法がどうこう言える状態ではないのですが、

 

とりあえずはなんていうかその自称起業家1000人の中にも

ランクっていうかグレードがありまして、

そのあたりを紹介しますと、

 

1:ガキがスマホでLineのメッセージ送ってくるレベル。

 

日本語の文法まではおかしいとは言わないけど、

外国の方かな?とこちらに思わせるほどの日本語による

コミュニケーションが乏しいレベルですね。

とは言っても、その人は多分外国の言葉で

コミュニケーション取れないでしょうけどね。

たまに本当に帰国子女的な人で、

感覚がこちらから言わせていただくと

パルプンテな人いますけど、

そういう人はここのレベルではないです。

 

別な表現をすると、バイトの面接で、

コンビニか24時間牛丼チェーン店みたいなところしか

採用されない位の

コミュニケーションレベル。って感じですかね。

 

そんな人間に金出して、

経営力に期待するって方がアホでしょ。

 

まあ「時間の無駄」の最高峰がこのレベルですね。

なので、やりとり1往復ぐらいすると

自然と終了してるのがこのレベルです。

 

2:詐欺師予備軍レベル

 

世の中に絶対はない上で話しますが、

大体、こちらが「ある事」を聞くと、

まともに応対しないのが、

このレベルの人間ですね。

 

まあ、

 

やましい事がある

 

からなのでしょう。

 

このレベルの人間は、

大体この質問をすると、

あっちから返事が来なくなるので、

無視というか、

勝手に退散していきます。

 

言い方変えれば、

 

典型的なたかり

 

ってやつですね。

 

で、この「1」と「2」は

「お話にならない」っていうか、

もう投資家と起業家とか

そういうレベルでの

評価ではなくなります。

100点満点中マイナスの部類なので。

 

1000人中こういうの

どのくらいいたかなっていうと、

「1」に関しては100人ぐらい。

 

「2」に関しては50人ぐらい。

 

って感じですね。

合わせれば全体の15%ぐらいは、

このレベルの連中がなんなのか

よく分からないけど、

連絡してくるって事です。

 

もう一度言いますが、この2タイプは、

100点満点中0点のところにもいません。

 

なので、「自称起業家」とかいう

部類にも入ってません。

まあ「たかり」というのも

ちょっと難しいレベルですね。

 

実際に「たかり」と

認定されるのは、

それこそ0点以上なので、

ここからのレベルの人間達ですね。

 

3:いきあたりばったりのアイディア売り込み系

 

なんか別に特に練ってもいない

テレビ見てたら

ちょっと思いついたどうでもいい

アイディアとも

呼びづらいネタによって、

お金投資してください。

 

みたいなチンピラっていうか

まあこれぞ「たかり」って感じの、

連中ですね。

 

たかりってのは

もう少し分かりやすく言うと、

 

金もらう事だけしか

考えていない奴

 

の事ですよね。

 

アイディアを具現化する為の方法、

経営する事に関しては一切考えていない。

 

これを「たかり」と呼ばずに

なんと呼ぶのかが分かりません。

 

なので、こんなのとやり取りしてても、

これも生産的でもなければ、

建設的でもないので、

 

相手にする価値ないですね。

 

この類のレベルの人間からは

結構連絡が着ますね。

1000人中300人ぐらいは

いたんじゃないですかね。

 

で、残りは大体こんな感じの連中です。

 

4:経営下手

 

まあ、ほぼ連絡来る

自称起業家の50%が

これって言っても

大丈夫だと思います。

 

なので、まともっていうか

ある程度やり取りするのは、

ここからなのですけど、

 

この「経営下手」の中にも

「1」「2」「3」の要素が

含まれている者もいるし、

ピンからキリってのも変ですけど、

レベル高い低いが

いるっちゃいるのですが、

 

まあ、目くそ鼻くそレベルですけどね。

 

とにかく、

 

私は〇〇の

経営をしています。

現在〇〇万円の借金があり、

経営状態も

それほどよくありません。

 

投資をしてくれる人を

紹介してください。

 

こんな感じ。

 

誰が、

こんなのに

金出したいって

思いますか?

 

(笑)って話なんですよ。

 

もうこれって、

 

出してくれた金、

借金返済に回して、

あなたには金返さずに、

トンズラします。

 

っていう自己紹介にしか

見えないのは

私だけでしょうか。

 

これを詐欺起業家、詐欺師予備軍と

呼ぶことは失礼なのでしょうか。(笑)

 

インターネット上にいる

自称起業家のほとんどがこれですよ。

なので、こっちは金出したくても出せないのです。

 

そうすると、結局このFLCでも

 

健全な起業家養成

 

なんてことを掲げてますけど、

 

エンジェル投資を健全に成功させるとしたら、

方法は2つしかないんですよね。

 

1:その経営下手を経営上手へ育成する。

 

2:アイディアが良い場合、

その具現化を経営上手に任せる。

 

まあ、この2つでしょうね。

まともなエンジェル投資を

実現するための方法って。

 

まあ、自分のアイディアは自分で実現して、

成功したいという気持ちは分かるので、

 

という事は、

 

1:その経営下手を経営上手へ育成する。

 

って方法しかないって事ですね。

 

で、そこが改善された時点で、

その人間が何か面白いアイディアがあるのであれば、

 

エンジェル投資家達が、

投資を検討するという流れ。

 

別になんかいじわるで言っている訳ではなくて、

これ当たり前の事じゃねーの?

 

っていう。

 

ウンコした後、流さなかったら誰だって怒るでしょ。

 

「流すぐらいちゃんとやれよ。」

 

みたいな事をこっちは

言ってるだけなのですがね。

 

てめぇのケツをてめぇで拭かない。

 

っていうか拭く気もないのだから、

それはやはり、たかりっていうか詐欺師でしょ。

 

って事で、

変なコブ[どっかに借金]のある、

経営下手の相手をするよりも、

 

これから何かしたいっていう

どっちかっていうと

 

経営童貞くん

 

みたいな人物を、

ある程度基礎練させて、

実力つけさせて、

 

実力付いたら、

そこに投資する。

 

ってのが結構真っ当な

エンジェル投資環境づくりって

言える気がしますけどね。

 

ただの経営下手と投資家の

マッチングサイトとか

作ってるってのは、

 

マッチングの時に発生する

月額約9000円が欲しいだけでしょ?

 

そんなんじゃ、インターネット経由で、

まっとうなエンジェル投資の環境を作る事は

これから50年100年経っても無理だ。

 

って事ですね。

 

なので、マッチングのスキルではなくて、

 

この

 

経営下手しかいない

 

っていう現状を変えていく

活動をしない限りは、

 

インターネット経由のエンジェル投資環境は、

ただのたかり、詐欺師養成所みたいに

なってしまうので、

なんとか変えていきたいと思います。

 

個人的には、

 

2人ぐらいまともな

起業家と呼べる人物を育成して、

そこに投資してりゃ良いだけなので、

そんなに難しい事じゃないのですけどね。

 

とりあえず、10人ぐらい限定で

そっちの活動を始めようと思います。

 

「経営力養成」って感じですね。

 

で、合格もらえた人に、

投資家達を紹介していく。

 

っていうこんな感じの方が、

まだ前に進めそうかな。

 

みたいな。