投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

FLC的マッチングの実験から投資案件1つ誕生しそうです。的報告記事。

FLC的マッチングの実験から投資案件1つ誕生しそうです。的報告記事。

こんにちは。

すげー久しぶりに、投資までこぎつけそうな案件が出ました。

実は、これ試験的に以前、
はじめた流れで進んだので、

やっぱこれは健全で安全な道進めるなっていう
1つ確信になりましたね。

このあたりは、私以外のエンジェル投資やってるって人にも、
是非、参考にしていただきたい部分ですね。

このブログにもよく「たかり」と書きますけど、
結局ほとんどのインターネット上で
投資家探している自称起業家って、

金にしか
フォーカス
してない。

んですね。

言い方変えましょうか、

実力的に、
クソみたいのしかいない。

って事です。

よく「責任感だけは人一倍あります。」とか
書いてる奴ら見かけるけど、
あの一文は、

「出してもらった金は絶対に返しません。」

っていう言葉に見えてしまうのは私だけでしょうか。www

責任感は人一倍あるけど、
行動力は人の100分の1ぐらいしかない、

みたいな。

だから、金出す前に、

「じゃああなたがそれだけの大金動かせるだけの
 行動力があるのか見せてみ?」

っていうやり取りから、
上手く進めば、
こっちも積極的に投資させていただくわ。

ってやり方。

だって本当に事業成功させたいっていうなら、
今の時代クラウドファンディング
十分なんですよねほとんどの案件。

まず、クラウドファンディングしてみろよ。
と。

そこでどれだけの指示
得られるのかやってみろよ。と。

で、指示得たら、
どれだけ広げた風呂敷畳めるのか見せて見ろよ。

と。

これらの一連の事すっ飛ばして、
訳の分からない、詐欺っぽいスキームちらつかせて、
今週中に金振り込んでください的な。www

現段階じゃ判断できないから保留っていうと、
大体連絡なくなる。

「まずは、人間関係築く、大事ですよね!
 投資云々よりも友達になってください!」

って言ってきた翌日から連絡来なくなる。www

言葉の重みってまったくねーんだよなこいつら。
その場しのぎで、願わくば、
カモみたいな投資家が金出してくれれば、
後は運営費という名のてめぇの生活費に溶かして、
そいつのクソ製造するために金投じるだけだから、

もちろん、音信不通が常套手段。
連絡取れると、なぜか逆ギレ。

民事訴訟すればとんでもなくめんどくさい。
そして勝っても金返ってくる確率2割あるかどうか。

こんなめんどくさい落とし穴だらけの、
インターネットエンジェル投資。

だれがやるのかっていう。

まあたかり、詐欺師の類でしょうね。
投資家側も、起業家側も。

私自身、もうグッドエンジェルも、ファウンダーも、
かなり暇なとき、適当に眺める程度です。

ファウンダー酷いっすね。
自分が起業家だったら、
あの詐欺案件だらけの中に、
自分の案件突っ込みたくないっす。(苦笑)

真面目な案件出しても、
20件の詐欺案件の中にぽつりと入って、
自分の案件まで詐欺っぽくなってしまうっていう。

グッドエンジェルならまともかっていうと
そうでもないですけどね。

ぶっちゃけ私のエンジェル投資の主戦場は
クラウドファンディングに移りました。
だって、あそこ金欲しいよりも、
「やりたい事をやりたい。」

ってところに関して、
グッドエンジェル、ファウンダーに
出てる案件よりも
よっぽどまともな人たちだらけなのだもの。

だからね、本当に

「いえいえ、私は詐欺師でもたかりでもありません。
 責任感も、行動力もあるんですって!」

っていう人はね、

クラウドファンディング
やった方がいいですよ。

あそこに、詐欺師もたかりもほとんどいないから。
まず、行動しないと犯罪者になってしまうから、

本気でやろうって人しかいない。

なので、今回投資まで進みそうな、
日本酒の案件なのですが、

クラウドファンディングしてもらって、
どんな感じかお互い見てみました。

そこで感触が良かったので、

今度は、1樽オーナー的なものに
投資する事にしました。

人的にも、モノ(今回は酒ですけど)的にも、
問題ないという事を確認したので。

もうFLCが投資していく先は
こうなっていくと思います。
だって安全だし。このやり方。

しかもそれなりに面白い人たち居るし。

グッドエンジェル、ファウンダー、
詐欺師との乱取り経験は積めるけど、
それだけ。

マジで、上手になったのは、
詐欺師殺すための契約書づくりと、
詐欺師潰すための裁判の戦い方だけだったわ。。

まあ、そっちで困ってる人の
手伝いとか凄い多くなってしまい、
自分が何やってんだか
分からなくなってますけど。(笑)

エンジェル投資家探している方で、
たかりでもないし、詐欺師でもないという方。

クラウドファンディングからお付き合いしたい。
指導してもらいたい。

という方がいたらご連絡ください。

そこらへんのそれこそ
自称クラウドファンディングコンサルに
それこそ訳の分からない金巻き上げられるよりは、
有意義な活動は出来ると思いますよ。

あんな奴ら、エロDVD見てる本数はやたら見てるけど、
実際はただの童貞みたいのが
偉そうにやってるだけなんで。www

しかも、私の場合は、
クラウドファンディングからはじめるのであれば、
そのあたりのコンサルは無料でいいですよ。

私は詐欺師、たかりとやり取りするのが嫌なだけで、
実際行動力がある。事業をとにかく成功させたい。

って人は好意的に受け入れますので。

とにかく金、金、金って奴が嫌いなだけ。
後はやらないで口だけって奴。

結構時間かかりましたけど、
再び、投資先を開拓できる
流れを作れたっぽいです。

そのあたりは、
もうちょっと、
具体的にまとめて、
仕組みにしようと思います。

というか今なんとなく作ったんですけどね。

近々、このブログでも紹介しますので。