投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

投資家と起業家をつなぐ新しマッチング環境への道スタート

[投資家と起業家をマッチング]

投資家と起業家をつなぐ

新しいマッチング環境への道スタート

 

はじめまして。

フロンティアリーダーズクラブの

epoch[エポック]です。

 

このブログでは、

投資家と起業家をマッチングしていく

新たな環境を提供するために開設しました。

 

実際私もとあるきっかけから、

起業家として活動し、

 

さらにとあるきっかけから

事業投資家として活動することになりました。

 

起業家の人達は自分はアイディアを持っているけど、

なかなか良い投資家に出会える環境がありませんよね。

 

また、

 

投資家の活動をはじめて

いろいろ勉強になったことが多いのですが、

真面目な起業家もいれば、

はじめから詐欺目的、それ同様の人物も多くいて、

これはなかなか一筋縄ではいかないなということを

実感しています。

 

現状、インターネット上では、

起業家と投資家をつなぐマッチングサイトは、

いくつかありますが、

 

どれも似たり寄ったりのような形になってますし、

運営側の怠慢さが見られるケースが多く、

詐欺の巣窟サイトになっているようなサイトも

存在しているのが事実です。

 

まずここを改善できればと考えています。

 

どういうことかというと、

健全な起業家と

健全な投資家を

マッチングできる環境を作りたい。

 

という事です。

 

言い方を変えれば、

起業家側も

投資家側も

詐欺目的の人物が

入り込めないような環境を作る。

 

という事ですね。

 

ここに関しては、

やっていきながら

どういう形がベストであるかを

模索していきたいと思います。

 

応援してくださる起業家及び投資家の方達からの意見も

積極的に聞いていきたいと思います。

 

だって、使いづらくないですか?

既存の起業家と投資家をつなぐマッチングサイトって。

 

某Aサイトはもはや運営に連絡しても反応のない

ゴーストタウン化したマッチングサイト。

その為、詐欺師だらけみたいですね。。。

 

某Bサイトは、これが適正価格か分かりませんが、

起業家から約1万円を振り込ませ、

連絡が取れるようにしている仕組みだけで、

あとはほとんどほったらかし。

 

他のサイトはこの2つのサイトと

似たり寄ったりですよね。。。

 

多くの起業家の方達と会ってくると、

大分はじめたばかりの頃は

見えてこなかったものが見えてきたというか、

 

「こういう人はダメ」

 

「こういう人はOK」

 

というのが分かってきました。

 

別にこの場は、

以前テレビ番組でやっていた

マネーの虎ではないので、

一回でノーマネーでFinishさせることはありません。

 

未熟な起業家の方に対しても、

「ここはもう少しこうした方がいいよ」

とアドバイスしながら、

マッチング成立まで持っていくことも

大事な取り組みだと考えています。

 

そして投資家側にとっても、

 

「最低限このくらいの資料は揃えてからプレゼンに来てもらいたい」

 

という最低限のラインみたいなものもあります。

 

健全な起業家と投資家だけであれば、

 

初めの段階から

互いが歩み寄れることは

まだたくさんあると思います。

 

また、投資家側も

それぞれ得意分野をお持ちなので、

 

「このアイディアであれば、

 〇〇のジャンルが得意な投資家の〇〇さんに

 話を振った方が良いだろう。」

 

というような事も多々ある気がします。

 

また、おそらくあまりやっていない

新しいマッチングの形も

いくつか提案できるのではないかなと思います。

 

それらをいかにトラブルを生じさせずに、

安心・安全な状態の環境を

つくることができるか。

 

このフロンティアリーダーズクラブでは、

新しい起業家と投資家のマッチング環境づくりに

チャレンジしていきたいと思いますので、

 

応援よろしくお願いします。