投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

投資家と起業家をマッチングする 新しい環境を実現するために⑧

投資家と起業家をマッチングする 新しい環境を実現するために⑧

 

こんにちは。FLCの管理人の

Epoch(エポック)です。

 

昨日は、ある起業家の方とお会いして、

投資した金額+報酬を頂いて、

その後の展開についての打ち合わせをしました。

 

やっぱり、事業が成功して、

しっかりお金もプラスになって帰ってくる

案件に出会えると嬉しくなります。

 

そして、その関係を続けることで、

投資家と起業家の信頼関係もどんどん深くなっていくので、

 

面白い事であったり、

大きなことであったりを

次はチャレンジすることができる訳ですからね。

 

だって

 

「この人だったら他に紹介しても大丈夫。」

 

という事になるので、

そういった起業家に対しては、

 

むしろ投資家側が

「自分に金を出させてくれ。」

 

と逆オファー状態殺到する訳ですから。

 

まずは、信頼関係を築くために、

なんでもいいから結果を出すこと。

 

これが投資家起業家マッチングのセオリーなんだけど、

なかなかほとんどの起業家が

出来ていない部分だと思います。

 

まあ、ガッツいてるのが多くて、

金もらうまではいいけど、

金もらってから人間の本性って出るので、

ろくな起業家がいないのが、実際ですね。

 

まあ、例えば親に金借りるまでは必至で、

それまでは1日に何回も連絡してくるくせに、

 

金借りた瞬間連絡がまったく来なくなる的な。

 

あんな感じと同じですね。

 

という事で、今回の、

 

投資家と起業家をマッチングする 新しい環境を実現するために⑧

 

の内容は、

 

こういう起業家は相手にする必要がない。

 

っていう要素についてお話します。

 

極端に言えば、ここでいう

「相手にする必要はない」

人間も、事業である程度の結果を

出すことは可能かもしれません。

 

だけど、こういう見ず知らずの場で、

そういった人間に対して、

多大なリスクを背負って、

ギャンブルに出る必要はないという事です。

 

それは、どういう起業家かというと、

 

人間関係を大事にしない。

 

という起業家です。

 

そもそも「人間関係を大事にしない」という人間が、

事業をデカくさせられるわけがないのです。

 

しかも、投資家に金出してもらうのに、

「どうやって、金を出させるか」しか考えていない人間に、

投資したところで、まあ失敗する率は非常に高いし、

今度は成功しても、還元されるかもまたひとつのハードルになっていて、

 

そういう人間とは付き合うことが、

大きな損出になるという事ですね。

 

考えてみてください。

「金くれれば付き合う。金くれなけりゃ付き合わない。」

 

これっていかにもどこにもいそうな、

例のタイプの女みたいになってませんか?

 

そんな質の低い人間と付き合うだけでも、

かなり人生的に損をしています。

 

すでに、相当の起業家とやりとりしてきましたが、

割合的には、大体10人いて、

人間としてまともなのは、

 

2人いればよい方で、

残りの8,9人は「金払うか払わないか」しか

見てないような人間ですね。

 

もちろん金をこちらが投資するかしないかが

分かるまでは、

スゴイ丁寧ですし、

 

「お金投資されなくても、

 今後とも長いお付き合いの中でなんたらかんたら」

 

と、きれいごとを皆抜かしてくれます。

 

逆に

 

「私は金を払うか払わないかで

 人との付き合いを決めていますので。」

 

と潔く言う起業家も誰もいません。

 

だけど、「まずは人間関係をしっかり築くことが大事です。」

と言って、

「関係を築いてからしっかり案件の精度も高めて、

 その後契約が結べたら良いですね。」

 

というやり取りをスタートさせると、

 

交渉している時には、

良い事ばっかり言っている起業家も、

こちらがメッセージを送っても、

 

返事すら返ってきません。(笑)

 

要はその程度の人間の集まりだって事です。

 

もちろんこの中に、詐欺師だったり、

詐欺師まがいが含まれていますから、

もう

 

人間関係を築かない

「金さえもらえりゃそれでいい」

っていう起業家は、

 

「グレーでもブラック」だと

決めつけてしまって良いと思います。

 

いると思いますよ、その中にも結果出す起業家。

だけど、リスクが高すぎます。

 

いかに白に近い、誠実な起業家を見つけて、

応援していくってだけで良いと思います。

 

株式投資に関しても、

上場している会社ってあんなにありますよね。

 

あの会社すべてと付き合う必要はないですよね。

どんなに金持ちでもそんな投資してないです。

 

要は、

 

「総合的に一番確実な起業家を選定すればそれでOK」

 

ってだけなんです。

 

その「白い起業家」だけを集めて、

「白い投資家」の方達に紹介していく活動をしたいのが、

このフロンティアリーダーズクラブです。

 

なので、他所の投資家起業家マッチングサイトでは

許されている事でも、

FLCでは

 

「あ、そういう人はグレーなので、他所に行ってください。」

 

というような基準でやっていきたいと思います。

 

正直なところ、はじめの内は

そういう高い水準で集めていくので、

 

なかなか起業家にしても、

投資家にしても集まらないと思います。

 

だけど、それで良いと思っています。

 

時間はかかりますが、

ある一定の人数、

 

白い起業家と白い投資家が

在籍していただければ、

 

「もうFLCじゃないと、怖くて投資家起業家マッチングができない。」

 

という時代がやってくると思います。

 

正直なところ、

既存の某有名投資家起業家マッチングサイトでは、

詐欺だったり、詐欺まがいのトラブルが、

かなり多発しているので、

 

もはや、ギャンブルみたいな要素の高い取り組みになっています。

 

まだギャンブルの方が、

当たれば確実に還元されるので、

 

ギャンブルの方が安全。

 

もはや今現在、

ネット上での投資家起業家マッチングという活動は、

魑魅魍魎の集まる世界と化しています。

 

まあ、冒頭で話しましたが、

ちゃんと投資した金額以上に

戻ってくる案件もあるので、

 

ごく少数ですが、

まともな人もいます。

 

FLCでは、

そのごく少数のまともな人を集めるために、

こつこつ活動をしています。

 

起業家とやりとりして、

 

「この人だったら大丈夫。」

 

という人を自分が交渉して、

その後のやり取りを踏まえて判断しています。

 

投資家の方達とは、

また違うルートで探していますが、

それなりのステージの方達だけを

集めようと思っています。

 

もちろん、FLCの考え方に

共感していただける方、

賛同していただける方

 

そういった方だけですね。

 

いいんです。

結構偏っちゃう活動になりますが、

広くなんでも受け入れるやり方をすると、

この活動は、

やはりトラブルに見舞われる

危険性が高くなります。

 

それを徹底的に排除して活動したいので。

 

という事で、

 

起業家の方は、

 

「金もらえるかどうか」

 

以上に

 

「人間関係を大切に活動していく。」

 

という事に気を付けて、活動してください。

 

それでは、次回の記事をお楽しみに!