投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

今日は、起業家の方とのお話が4件あります。

今日は、起業家の方とのお話が4件あります。

 

こんにちは、FLCのEpochです。

新しい投資家起業家マッチング環境を

作ろうとチャレンジ中ですが、

 

そういえば、このFLCのブログの検索ワードに

「グッドエンジェル 怪しい」

 

っていうワードが入ってました。

 

正直なところ私自身もあそこに人が集まっているので、

使ってはいますが、いろいろな意味で怪しいですね。

 

投資家起業家が怪しいというよりも、

管理されている方も怪しいですね。

 

そういえばアフィリエイトのシステムが、

グッドエンジェルにありますけど、

アレ自体が詐欺システムになっているような気がしますし、

 

結構起業家の方達が、

「金払った後でも、理由も言わずに勝手に強制退会処理してくる。」

 

というような文句を言っていた起業家が、

1人ではなく、結構いるという。。。

 

まあ、詐欺師が多い事で、

神経質になるのは分かりますが、

お金払っている人たちには、

注意喚起や、

確認をするなどすればよいと思いますが、

 

ただ、やり取りしたけりゃ金払え。

金払っても、ちょっと気に入らなければ

強制退会。

 

マッチングサイトとしては使いづらいので、

めっせーじのやり取りは

基本無料でいきたいなと、

FLCでは考えてます。

 

そうなると、

やはり、こういう素性の分からない状態で、

やり取りしている訳なので、

詐欺をはたらきやすい環境であるのは

間違いないので、

 

こちらでワンクッション入れて、

 

「この起業家の方であれば大丈夫。」

「この投資家の方であれば大丈夫。」

 

という方だけで、

堅実なイノベーション活動を

していければと考えています。

 

という事で、今回の記事のテーマ

 

今日は、起業家の方とのお話が4件あります。

 

という事で、

4人の起業家の方と、

本日やり取りします。

 

午前中に1人

 

昼過ぎに2人

 

そして、夜に1人

 

という事で、

3人の起業家の方とのやり取りが終了。

 

いつも多くても1日2人だったので、

結構頭の中がパンパンになります。。。

 

これから夜1人来ますので、

ちょっとこれまでの案件を整理して、

最後の起業家の方の、

プレゼンに臨みたいと思います。

 

そういえば、

 

「やっぱ、このくらいの資料持ってきて本物だよな。。。」

 

っていう資料を持ってきた起業家が先日いました。

 

基本的に、

 

「何も用意せずに口だけでプレゼンする人」

 

ってのは詐欺師じゃなくても、

詐欺みたいな結果になりますね。

 

結局は頭の中で考えている事なので、

それを実際にやってみると、

どういう結果になるのか。

 

っていう部分については、

まったくもって根拠がない訳ですからね。

 

データが完璧で

あるからと言って、

完璧な結果が

出るという事でも

ないのですが、

 

ただ、言葉であれがこうだから、これがこうで。

 

っていう話をして、

たしかにその通り

上手く行く可能性もありますが、

 

まあ、ふつーに考えれば、

 

「口から出まかせ」

 

っていうお話になりますよね。

 

なので、資料ってのは「最低限の嗜み」

程度ではあるかもしれませんが、

資料のビジュアルも含めて、

やっぱりクオリティが高いと、

それなりの信頼は持てますよね。

 

実際、現時点では、

 

「ここをチェックして、

 なんとなくレベルだけど、

 良し悪しを判断する。」

 

っていういくつかの項目は
まとまってきた感じがします。

 

まあ、

「金くれるかくれないか」

 

しか見てない人間って、

人間力自体が低そうだから、
普通に事業を成功させる力も
低そうだなって気がします。

 

本当に夢があって、

どうしても実現させたい。

 

なんとかして、現状の業界を革新したい。

 

みたいな熱意のある人は、

あまり金がどうこうに
フォーカスしてないんですよね。



だけど、結局偉そうな事言っても、
金がどうかしか意識が向いていない
自称起業家だとか、詐欺師ってのは、

そもそもその事業案件に、

想い入れも熱意も、信念理念も何もないから、

 

人間としての薄っぺらさが、

そのやり取りの作為から、

本性が滲み出てくる訳ですね。

 

はじめは、

「そんなに騙そうとする人いないだろ」

 

と思ってたけど、

 

「むしろ騙そうとしている人だらけ。」

 

っていう視点で見ているので、

 

その

 

「薄っぺらい人の作為」

 

 

「本気の起業家の作為」

 

には違いが出てくるのが分かりますね。

 

やっぱ薄っぺらいものは、

薄っぺらい熱量しか

のっからないって事です。

 

まあ、FLCでは、

 

熱量のこもった

本気案件を持ってきた

起業家の方の案件のみを

紹介していきますので、

 

今後、紹介される案件にも

期待していただければと思います。

 

では、今回はこんな感じで。