投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

新しい起業家養成の活動をスタートしました。①

新しい起業家養成の活動をスタートしました。①

 

こんにちは。

 

先日、エンジェル投資家同士のミーティング的な事を

はじめてやったのですが、

 

エンジェル投資家の方達が共通して言っていたのは、

 

最近は、

グッドエンジェルや

ファウンダーといった

マッチングサイトで起業家を

探すことはほとんどしていない。

 

というこれでした。

 

一応私は、見てはいますが、

先日の詐欺事件から、

ほとんどメッセージ送ることもなくなりました。

 

というのもありますが、

ここ最近、本当に案件自体、

ろくな内容のものが掲載されていませんね。

 

で、結局見知らぬ人間に

金を出すというリスクのデカさってのは

とてつもなくて、結局ろくな結果にならないという事を、

口々にしていたのが実際のところですね。

 

なかなかまともな起業家に出会えないというのが、

エンジェル投資家達の悩みどころですから、

 

まずは、この問題を解決しない限り、

まともなエンジェル投資の活動を、

インターネット経由で行う事は不可能だなという結論に、

個人的にも至りました。

 

増えていくのは、

起業家が投資家に

コンタクトをとるための

金を分捕るための

マッチングサイトの似たようなのが、

増えていくだけですし。

 

これでは、

 

本当にまともな起業家に、

エンジェル投資家が投資して、

 

世の中を良くしていくみたいな流れには

なっていかないですね。

 

ただ、自称起業家が、

投資家から金巻き上げる為の

環境作ってるだけっていう。

 

で、なぜ、

グッドエンジェルやら

ファウンダーやらといった

投資家起業家マッチングサイト内に、

なんちゃって起業家ばかりいるのか。

 

そのあたりについて。

今回は指摘していこうと思います。

 

という事で、②へ続く。