投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

新しい起業家養成の活動をスタートしました。②

新しい起業家養成の活動をスタートしました。②

 

こんにちは。はいでは前回の続きですね。

 

一応問いかけてつづくだったので、

そこだけ貼り付けますと、

 

で、なぜ、

グッドエンジェルやら

ファウンダーやらといった

投資家起業家マッチングサイト内に、

なんちゃって起業家ばかりいるのか。

 

そのあたりについて。

今回は指摘していこうと思います。

 

っていうここですね。

ズバリ言ってしまうと、

 

扱ったこともない金額を希望して、

ただ金だけ欲しがってる

"たかり"

みたいな奴らばっかりだから。

 

ってのがその理由です。

 

つまり、

 

童貞君が、

芸能人張りの美人と

SEXしたいから、させてくれ。

って懇願しているのと同じ状態。

 

だって事です。

 

いやーね、そりゃ男なら

美人の女性とそういう事したいと思うでしょうよ。

 

だけど、それって、

 

ただの願望じゃん。

 

っていう。

 

このグッドエンジェルだのファウンダーだのに

案件載せてる自称起業家達のほとんどが、

ただただ、

 

美人とヤリたい。

 

みたいな事を書いているだけで、

まあ、いいんですよ。

 

1:あるアイディアがある。

 

2:そのアイディアを事業としてスタートして成功したい。

 

っていうこの流れは。

 

だけど、それがもう中学生男子ばりに

ただ、「ヤリタイ」「ヤリタイ」みたいになってるっていう。

まあここでいう「ヤリタイ」はただの、

「金くれ」「金くれ」っていうこれ。

 

FLCでは何度もここを指摘してるけど、

その案件を出している理由は、

 

・その事業を実現したいのか?

 

それとも、

 

・この案件で希望金額を

ただ出してもらいたいだけなのか?

 

っていうここの問題。

この問題をほとんどの

自称起業家達はゲロ無視してるんですね。

 

だから、

グッドエンジェルだの、ファウンダーだので

案件出している奴は、

 

ほとんどが"たかり"である。

 

って事が言えてしまうし、

 

「そんなつもりはない。」

 

とか言っている人間も、

客観的に評価すれば、

 

「それは"たかり"と変わりない。」

 

って人間ばっかりになってしまっている現状が

そこにあるって事ですね。

 

なので、最近はプレゼンすら

ほとんど受けなくなりました。

だって、毎日のように"たかり"の

精神性を持った人間が、

会いに来て、金をただ"たかり"に来るんですよ。

 

こちらも精神的に

健全でいられなくなりました。

そういう"たかり"と

ばっかり会う事を続けていたら。

 

もうこういう活動を2年近く続けていると、

 

「え?まだこいつ、金たかろうとしてんの?」

 

みたいな自称起業家を

たまに見かけます。

 

それこそ、2年間ふつーに

働いてお金貯めてれば、

自分で貯めたお金で、

チャレンジできたんじゃねーの?

 

っていう。

 

なんで、

そんなに

他人の金で、

その事業を

やりたいんですか?

 

っていうここに対するDisに対して、

そういう連中は、

まともなanswerができないっていう。

 

そりゃそうですよ。

事業を自由に、

自分の思ったとおりに

やりたいのであれば、

自己資金100%でやれば、

誰にも文句言われない訳ですから。

 

そもそも、

 

1000万円使って事業したことのない人間が、

なぜ他人に「1000万円出してくれ。」

と言えてしまうのかが、

本当に奇跡体験アンビリーバボー以上に、

アンビリーバボーな現実が、

 

まあ、グッドエンジェルだのファウンダーだのに

掲載されている案件だって事ですね。

まあ、不思議体験ではなく、

被詐欺体験アングリーバボーみたいな体験は、

あそこに掲載されている

案件に金つっこめば、

97%ぐらいの確率で

体験できると思いますけどね。

 

って事で、

 

エンジェル投資家の方達と話し合って、

出た結論的なものって、

 

1つしかなくって、

 

・まあ、すげーたまに当たりいるけど、

グッドエンジェルとかファウンダーで

まともな起業家見つめるのは無理。

 

ぶっちゃけ時間の無駄。

 

って事ですね。

 

だけど、エンジェル投資家の全員ではないけど、

ほとんどの人達が、

 

「この方法だと、

 投資して投資以上のリターンが

 見込めるケースがある。」

 

っていうとあるケースがあるんですね。

 

まあ、ヒントはこっちにある訳ですね。

 

という事で、

次回は、その「とあるケース」について

話したいと思います。