投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

新しい起業家養成の活動をスタートしました。③

新しい起業家養成の活動をスタートしました。③

 

こんにちは。

 

今回も前回の続きです。

なので、前回の最後のところ貼り付けます。

 

だけど、エンジェル投資家の全員ではないけど、

ほとんどの人達が、

 

「この方法だと、

 投資して投資以上のリターンが

 見込めるケースがある。」

 

っていうとあるケースがあるんですね。

 

まあ、ヒントはこっちにある訳ですね。

 

という事で、

次回は、その「とあるケース」について

話したいと思います。

っていうこれですね。

 

まあグッドエンジェルだのファウンダーだのにいる

自称起業家に"たかられて終わり"

にならず、

 

ちゃんと金出して、まともな事業としてスタートして、

リターンも100%ではないけど、

まあ問題なく見込めるケース。

 

これは、どういうケースかというと、

 

知り合いに

投資をするケース

 

って事です。

 

つまり、

 

金を出す人間が、

どんな人間かちゃんと分かった上で、

金を出したケースでは、

成功する可能性も高い。

 

って事ですね。

 

で、基本的に詐欺だったり、

詐欺っぽい感じで終わるケースって、

 

金を出した人間が

どんな人間だか分からずに

金を出した場合。

 

だって事です。

もちろんそんな状況ですから、

自称起業家が、「自称」なのか

「詐称」なのかなんなのか分からないけど、

金だけ出させてトンズラしていくって事も

しやすい状況になっているって事ですね。

 

つまり、エンジェル投資家達が

勝率を上げていくのに大事な事って、

 

金を出す人間がどんな人間なのかを

しっかり把握した上で

金を出すかどうかを決める。

 

っていうここに尽きます。

 

で、結局金が溶けるケースってのは、

 

その自称起業家の人間性を視ずに、

案件の内容ばっかり

吟味してしまった場合。

 

がほとんとです。

 

私がやられたケースも

ほぼこれが言えます。

 

なので、これからエンジェル投資家をやろうという方には、

ここはぜひ参考にしていただければという事で書きますが、

 

案件の良し悪しではなく、

 

人の良し悪しで、

 

金を出すかどうかを決めろ。

 

って事です。

 

とは言え、

 

見ず知らずの人間が、

たかだか1000文字か

2000文字書いた内容読んで、

 

会社の面接じゃないけど、

なんか作られた感じの装いで、

プレゼン1度聞いたぐらいで、

 

その人間が

信頼できる人間かどうかを

判断する事なんて、

それこそ、占い師か霊能力者でもない限りは

難しいですよね。

 

まあ、1度や2度会ったぐらいでで決めないって事です。

 

ここからは、

私の個人的な経験談を踏まえて、

「どうやって人を見ていくか。」

 

というその方法論というか、

どうやっていけば、

まともな起業家を

見つけられるかについて、

考察というか私の持論を

書いていこうと思います。

 

結構、このあたりの事を徹底すれば、

金を溶かす確率はグンと減ると思うし、

変な"たかり"みたいのに

時間と精神をすり減らされることもないと思います。

 

では、次へ続く。