投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

なんかファウンダーからメールが届いた。(笑)

なんかファウンダーからメールが届いた。(笑)

 

こんにちは。

 

前置きなしで書いちゃいますけど、

このメールは、投資家側だけに来たのか、

それとも起業家側にも

届いているのか分かりませんが、

こんな内容でした。

 

--------------------------------------

タイトル: [重要] Founder規約変更に伴う重要なお知らせ

 

平素よりFounderをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、規約変更に伴いユーザーの皆様に重要なお知らせがございます。

誠に勝手ながら、2018年1月1日より、ビジネスマッチングが成立した場合、
取引額の10%を成約料としてお支払いいただくこととなりました。
マッチングをした際には当事務局までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
また、マッチングしたとみられる場合は、
当事務局からご連絡をさせていただく場合がございますので何卒ご了承くださいませ。

より使いやすく安心してご利用いただけるよう今後もサイトの改善を図って参りますので、
何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

今後ともFounderを宜しくお願い致します。
Founder運営事務局

--------------------------------------

ということのようです。(笑)

 

これで、再びグッドエンジェルに人気が出ますかね。(笑)

 

たかだかグッドエンジェルの亜種っていうか、

ほぼパクリみたいなファウンダーに、

(しかもまともな投資家ろくにファウンダー側にいないし)

 

成約すると、

運営に10%払えて。。。

 

まあ、ビジネスマッチングでしたっけ?

そのルールでほぼ廃墟と化している

マッチングサイトがありましたよね。

 

まあ、ファウンダーも

同じ運命を辿る事でしょう。

 

エンジェル投資家側から言わせれば、

なぜ、ほとんど詐欺案件化、金が溶ける案件しかないような、

薄汚いマッチングサイトの運営に、

10%も金くれないといけないんだ。

 

ってのが本音ですね。

 

それこそ、まともな企業案件を厳選して提供してくれるってのならともかく、

ファウンダーって、

見ればわかりますけど、

グッドエンジェル以上に詐欺案件載ってますよね。

 

ポンジースキームのような案件結構野放しで載ってますよね。

詐欺の斡旋してるようなサイトが、

また金獲るとか。すげー強気だなっていう。

 

グッドエンジェルはやりすぎなところもありますが、

結構そういう誰が見ても詐欺臭い案件は、

削除するぐらいの仕事はしてましたが、

 

ファウンダーはいかに金が欲しいのか何なのか知らないけれど、

全部の話ですね。

 

まあ、自称起業家or詐欺師が、

金を巻き上げる為の

プラットフォームとしては

喜ばしい環境なのかもしれませんね。

 

そもそも、この程度のマッチングならば、

投資家側も、起業家側も無料で良いと思いますけどね。

 

有料サービスにするのであれば

最低限のサービスってあるでしょ。

 

金取るんだから。

 

って事で、

 

まともな案件持っている起業家の方は、

FLCにメッセージくれれば、

まともな投資家数人紹介しますよ。

 

と言っても、

メッセージくれる人のほぼ100%が、

 

"自称"起業家

 

レベルなんですけどね。。。

 

(´・ω・`)しょぼーん