投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

2018年に入ってからのFLCの活動報告①

[活動報告]2018年に入ってからのFLCの活動報告①

 

こんにちは。凄い久しぶりに

なってしまいましたが、

1月~3月は、いろいろと締めというか、

特に新規で自称起業家の方達と

やり取りする必要もなかったといいますか、

 

現行でやり取りしている方達との

折衝だけで十分だったので、

こちらのブログにも書かなかったし、

グッドエンジェル、ファウンダーといった

投資家起業家マッチングサイトも

のぞく暇もなかったです。

 

とりあえず、新年度なんとなく自分が

これまで関わってきた人であれ、会社との

方針が決まったので、ちょっと余裕ができたので

ブログを久しぶりに書ける余裕が出来ました。

 

FLC関連で起業家と投資家がマッチングした件数としては

10件ちょっとですね。

 

そのうち、私自身が関わってるのが5件です。

 

関わり方としてはさまざまですね。

 

これもぶっちゃけてしまいますと、

そこそこ上手く行っている案件もあれば、

 

98%詐欺確定みたいな案件もあります。

 

トータルで見れば、プラスっぽくなってますけど、

やっぱり詐欺案件みたいなものに

投資すると気が滅入ります。

 

とは言え、そんな100発100中みたいに

なる事もあり得ないので、

そのあたりについては、慣れていくしかありません。

 

まあ、はじめたころと違って、

 

・胡散臭いのを引かなくなった。

→はじめから相手にせず斬り捨てられるようになった。

 

・いろいろとつながりが出来たので、

紹介関係で、交渉できるようになったので、

見ず知らずのどこの馬の骨か分からないような人たちを

相手にしなくて良くなった。

→これにより、物凄い活動が楽になりました。

 

というのがありますね。

 

まあ、ここに関しては投資をする上では

非常に良くなった部分ではありますが、

 

正直なところ、

新しい出会いに関しては、

激減しているのが、

つまらなくなったところでもあります。

 

ですが、

「新しい出会い」を求めると、

まず詐欺率90%超え、

時間も浪費する。

 

ので、

 

今のところは、

暇な時に相手すればいいや。

って感じでやってます。

 

そのせいで、

10%以下のまともな人達を

見逃しているのも事実ですね。

 

なので、そのあたりも

改善して、2018年の活動も

ちょっとやっていきたいと思います。

 

ちなみに、この自称起業家とエンジェル投資家の

マッチングに関しては、

 

「金を出すか出さないかだけのやり取り」

はもうするのは辞める。

 

ことにしました。

 

理由は、

 

A・相手が詐欺師だった場合速詐欺につながる。

 

B・詐欺師ではなかったとしても

ほぼ金振り込んだ後はトンズラ状態になる。

 

C・人間的に問題なかったとしても、

経営の力が無さすぎて金が溶けるだけ

 

というこの3つのパターンに分類されて、

このA+B+Cでほぼ97.5%みたいになっているので、

 

残りの2.5%の為にこの活動をするのはバカバカしい。

 

という見解に至りました。

 

他所のエンジェル投資家のところに

行ってくれればよいかなと。

 

で、FLCの見解といいますか、

力を入れたいところ、

 

それは、

 

C・人間的に問題なかったとしても、

経営の力が無さすぎて金が溶けるだけ

 

っていう領域の人たちなんですよね。

 

この人達は、人間性的には問題がないので、

何が問題化というと、

 

経営する力に

問題がある。

 

って事なので、

そこを解決すれば、

投資するに値する人物、案件である

可能性は十分ある。

 

って事ですね。

 

2018年はここの、

 

C・人間的に問題なかったとしても、

経営の力が無さすぎて金が溶けるだけ

 

みたいな人達を、

どうまともな起業家として育てていき、

 

Win-Winの関係を築けるかに

注力していく活動にします。

 

前回あたりに何記事か書いた時も、

 

もう"たかり"のような輩は、

来なくていいから。

 

と警告させていただきましたが、

FLCでは一切、

 

「ただ早急に金くれるかどうか」

 

で、投資家探している

人物、企業の相手は一切しない。

という方針で行きます。

 

何度もしつこくなりますが、

どこかの記事で書いた気がしますが、

 

金出しても、なんらかの理由で

溶けるだけなんですよね。

 

それが、詐欺、もしくは詐欺に類似する行為なのか、

経営下手で金が溶けるだけ

 

なのかは分かりませんが、

 

理由を問わなければ、

相当の確率で、

 

投資した金がただ溶ける。

 

しかも、何かしらの成果が

あれば良いですけど、

ただ、溶けるだけ。

 

になるオチなので、

 

活動の仕方そのものを変えていきます。

 

epochmaker2016.hatenablog.com

 

これ以前書いた記事ですけど、

久し振りに読み直してみて、

とても良い記事だと思います。

 

 

こういう投資家起業家マッチングサイトで、

悲しい事しか起こらない理由の1つとして、

 

1・アイディアを生み出す能力と、

2・その事業を具現化する能力と、

3・事業を成功させるための経営能力

 

この3つの能力は、

まったく別物である。

 

って事です。

 

むしろ、3つの能力を

1人の人物が持っていること自体が

極めて珍しいし、

 

もしも、3つとも持っている

優秀な人物ならば、

なぜ、自己資金持っていないんだ?

そんなに優秀ならば、

金ぐらい自分でなんとかできるだろ。

 

っていう矛盾を

払拭することが出来ません。

 

という事は、ほぼ間違いなく、

 

1・アイディアを生み出す能力と、

2・その事業を具現化する能力と、

3・事業を成功させるための経営能力

 

このうちの1つか2つの能力は

欠けていると考えた方が適当。

 

という事は、

 

まず、その事業に投資しても、

成功する事はない。

 

つまり、投資した金は溶けてなくなる。

 

と考えて妥当だって事ですね。

 

で、結局大体投資してくれってわいてくる人たちは、

あっても「1」だけで、

 

「2」「3」の能力が極めて低い。

 

なのに、

やりたいからすぐ金出してくれる人を探す。

 

ガキが駄々こねて

親におもちゃ買ってくれってせがむのと、

 

それって構造が同じじゃね?

 

っていう。

 

基本的に一番良いのは、

 

1・自力で稼いで自力で利益あげてその中から

事業を発展させていく。

 

っていうこれですよね。

 

で、エンジェル投資家探してる人達って、

 

①発想力も行動力もある。ただ金だけない。

 

ってのと、

 

②ちょっとしたアイディアを思いついただけで、

行動力がないから、ただ楽して金くれる人探してるだけ

≒たかり

 

っていう2種類なのですけど、

②のたかり側でも、

本人は、

 

「そんな事はありません。

 私は行動力もあります!」

と主張してくるのですが、

その人たちに一言言って良いですか?

 

だったら、

 

投資家探すと同時に、

自分で金作る努力(行動)も

しましょう。

 

って事です。

 

このツッコミを回避できる人物が

ほとんどいないんですよね。

 

金欲しい、金くれというたかり行為以外に、

何も行動しない。

 

だから、そういう輩を

 

たかり

と呼ぶんです。

 

自称起業家の皆さん、

 

あなたがたかりなのか、

たかりではないのかを判断する基準は、

 

投資家探す以外に、

どれだけの事を

しているか。

 

です。

 

エンジェル投資家は、

そこを見てます。

 

アイディアの内容が

素晴らしいかどうかなんて、

どうでも良いのです。

 

そんなの金をたかるための、

口実にしか過ぎないので。

 

大事なのは、

実行力

 

ですから。

 

という事で、

ほとんどの自称起業家の方達には、

 

その

 

実行力

行動力

経営力

 

が大幅に欠けているので、

そこを改善する活動をメインにすることに

FLCはしていくことにしました。

 

エンジェル投資自体は、

一定のレベルに達した人たちに、

投資家達を紹介するという流れになります。

 

まあ、当然なのですけどね。

変な奴を私以外のエンジェル投資家の方達に

紹介するのもリスクデカいし、

 

私自身も、変な奴の相手したくないし。

 

っていうこんな感じでーす。