投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

エンジェル投資家の紹介を希望する方へ[FBかメールする前に必ず読んでから送ってきて]

エンジェル投資家の紹介を希望する方へ

[FBかメールする前に必ず読んでから送ってきて]

 

こんにちは。

 

大分面倒くさくなってきました。

本当にろくなのが来ない。

 

何回かやり取りしてると勝手に逃げてく。

もうたかりとか詐欺まがいは

来んなってこれだけ書いてるのに、

次から次へと湧いてくる。

 

そんな詐欺に対する

チャレンジ精神と勇気が湧くなら、

まっとうにてめぇで金作って

事業成功させようっていう

真摯な気持ちはたかり共には

湧いて来ないのだろうかと、

本当に残念で仕方ありません。

 

だって使うエネルギーって同じでしょ。

そのエネルギーを真っ当な方向に

注げばいいじゃないですか。

 

なんで他人から金巻き上げて、

刑事事件にならない

かなり黒いグレーな領域で、

逃げ切る事に躍起になってるの?

 

そういうなんていうか、

ギリギリラインの逃走中みたいのを楽しみたいのですか?

 

たしかに、警察を利用しない逃走中を楽しむなら、

エンジェル投資家から金巻き上げて、

その後逃走するってのが、

 

リアル逃走中の楽しみ方っちゃ

楽しみ方なのかもしれません。

 

しかしもう私自身も、

そのリアル逃走中は堪能しました。

もういいです。めんどくさい。

 

今日もたまたまグッドエンジェル経由でやられた

某詐欺師との民事裁判があります。

 

詐欺師側が反論の書類送ってこないので、

こちらの勝訴は決まっていますが、

 

リアル逃走中というゲームにおいては、

現時点ではその詐欺師は

ほぼ最強の安全地帯にいますので、

それ以上追いかけようがありません。

 

そうです、刑務所にいるって事です。

 

この詐欺師との

リアル逃走中がはじまるのは、

2年後あたりじゃないですかね。

 

まあ2年も経てば、

たまにはそういう取り組みも

楽しめるかなって感じですが、

もう新しい逃走中はNo thank youですね。

 

だけど、毎週のように

リアル逃走中志願者から

ご連絡をいただきます。

 

もうこんなにめんどくさいよー

ここはたかりと詐欺師的な

自称起業家には。

 

って書いてるのに、

 

「ブログ拝見しました。」

 

とか言ってこのブログの

どの記事を読んだのか分からないけど、

連絡してきて、大体たかりや

詐欺師が嫌がりそうな質問を

ちくちく2,3回していくと、

まあ逃げていくっていうね。

 

もう、そういう輩に言いたいのは、

ここでエンジェル投資家紹介してもらったり、

投資してもらうのは無理だから。

 

だって、まともな起業家じゃなければ

回答できない質問ぶつけ続けて、

それを真っ当に回答できて、ようやく

 

「じゃあ直接話聞いて、

 本当の事言ってるのかどうか

 確認してみようかな。」

 

みたいな感じですよ。

 

会社面接の4次面接ぐらいの

めんどくささはありますよ。

投資家紹介してもらうのに。

 

しかも、相当

「こんな素晴らしいアイディアはない。」

 

ってぐらいとんでもない

アイディアではない限りは、

最終面接は

 

「金以外の事で協力してやるから、

 何かしらちゃんとできる

 人間だって事を結果で示せ。」

 

っていう最終テスト的なものがあありますから。

 

なのでね、たかりや詐欺師にFLCは無理なんですよ。

 

「自分はたかりでも詐欺師でもありません!」

 

って言ってたしかにそうじゃない人たちも

中に入るかもしれないけれど、

 

ここは厳しく言わせてもらいますね。

 

その程度のレベルじゃ

悪意が無くても、

結果はたかり・詐欺師と

同じ結果しか出せない。

 

って事ね。

 

100万もつかって事業した事ない人間が、

どうやって1000万、5000万って

金を上手にやり取りして事業を成功させるのよ?

 

要は、内訳に「運転資金」と

書かれた金をパクって、

当面生活して、

 

「頑張ったんですけど、不本意な結果となってしまいました。テヘペロ

 

的な事でしょ?

 

それを

たかり

って言ってるんだよ。

 

こっちは。

 

でね、これも辞めろって言ってるのに

9割型書いてくる例の、

 

責任感は人一倍あります。

 

的なアレ。

 

もうさ、こっちには、

 

「私は金溶かして逃げる人間です。」

 

っていう言葉にしか見えねーんだよ。www

 

行動力や責任感あるなら、

金集めることに割く労力と同等以上に、

 

現在も動けよ。

 

金なくても出来る事いろいろあるでしょ。

 

だけど、お前ら金巻き上げることにしか

頭も体も働かせねーじゃん。

 

それって

起業家って

いうの???

 

いやいや「たかり」でしょ。

 

だから、このFLCって

建設的な意味での

先に進めないのよね。

 

だって、本物の自称起業家が来ないから。

 

っていうか、まだ企業もしたことが無くて、

他人の金でなんかやってみたいって奴か、

 

さっきも言った「運転資金泥棒」

みたいな奴のどっちかか

その両方かでしょ。

 

なので、0から育てようって思ったけど、

あまりにもレベル低いから、

本気でそういったスクール事業立ち上げないと、

 

エンジェル投資で

社会を活性化させるなんて事は

絵に描いた餅だね。

 

まあ、たしかにエンジェル投資に向いた

起業家を養成しているなんて学校ないしね。

 

変なアイディアっていうかスキーム考えて、

どうやったら金巻き上げられるか見たいな

 

独学でチンピラ術学んできた奴らが、

声かけてくるだけっていうね。

 

まあ、具体的には

このあたりの準備をした上で、

連絡してきてね。

 

ってのは次の記事で書きます。

 

もうこの記事読んで、

「ああ、ここじゃたかるのは無理だな。」

 

って気づいて。