投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

そういえば、現在グッドエンジェル経由のガチ詐欺師と裁判で争ってます。(笑)

そういえば、現在グッドエンジェル経由のガチ詐欺師と裁判で争ってます。(笑)

 

こんばんは。

 

この話書いてなかったっていうか、

そういえば、今グッドエンジェル経由で

出会った自称起業家っていうか

こいつはたかりとも呼べずガチ詐欺師です。

 

なぜかっていうと、

 

過去に、

詐欺で

逮捕されて

実刑食らってるから。(笑)

 

です。

 

そして、この詐欺師今どこにいるかっていうと、

 

刑務所の

中にいます。(笑)

 

それはなぜかっていうと、

 

詐欺の再犯で

逮捕されて

実刑食らいました。(笑)

 

ってことでこいつは

ガチの詐欺師なんです。

 

まあ、若気の至りって言うか、

それこそ、私がこの活動をしようとして、

初めて金出した相手が

この詐欺師だったのですが、

 

さすがに1人目は相手が悪かったですね。。。

何も参考も比較も出来なかったので、

胡散臭いとは思いつつ、

 

この詐欺師のペースに

まんまと乗せられて、

やられました。

 

ある程度取り返しはしましたが、

無傷ではないです。

 

まあ。この詐欺師、

現在詐欺の再犯で捕まってるぐらいで、

私以以外にも被害者は多数いますし、

被害額を合計すれば相当のモノです。

 

どうせ刑務所から出所してきても、

こんな奴また娑婆に出てきたら

詐欺位しか出来ないので、

ある程度、出来る限り被害が

拡大しないための防止柵用に、

民事裁判で勝っておいて、

 

どうせこんな詐欺師は

判決内容無視して逃げるのでしょうから、

追いかけることに対する正当性を得るために、

訴えるだけでもいろいろとめんどうだし、

さらに無駄に金かかりますけど、

 

裁判しとくことにしました。

 

ある程度、法的に大丈夫だって

形にしておかないと、

今度はこっちが名誉棄損だの

プライバシーの侵害だのと、

詐欺師側からハンゲキ(笑)を食らうので、

 

そのあたりもしっかりディフェンスしつつ、

詐欺師撲滅していかないと

あかんなって事ですね。

 

少なくとも、インターネット上では、

この詐欺師が、活動できないようには

しようと思ってます。

 

&もうこの詐欺師が本名だったり

本名っぽい名前で詐欺を

はたらくとは思えませんが、

ひっかかりそうな人だったり、

ひっかかっちゃった人たちが、

ネットで検索したら

「うわ、こいつガチの詐欺師じゃん。。。」

 

って気づけるような

情報だけは出しておこうかなと。

 

まあ、今回この件で、

警察も詐欺に対しては

かなり動かない事も分かったので、

詐欺だったり、詐欺っぽい事件ってのは

自分でなんとかするしかありません。

 

だからこそ、投資家側は金を出したくても

出せる相手が激減してるっていう

事実があるのですけどね。

 

金出しちゃうと、

完全に立場が変わるって言うか、

 

もう金出してもらった側の

有利な状況になります。

大袈裟に言うと、

 

出してもらった金で、

風俗に行こうが、エステに行こうが、

生活費に使いこもうが、

 

詐欺にも横領にも問われません。

 

警察98%ぐらい

動かないので。

 

なので、エンジェル投資家側が

金出して良い事なんてほぼないです。

 

まともな経営実態のところに出資して、

首突っ込めるだけの

株式取得するぐらいしか、

なんとかする方法は

ないでしょうね。

 

融資的なものは、

まず、簡単に逃げられます。

 

それこそ、私が金なくなったら、

自称起業家名乗って、

何でもやります的な事言って

契約書交わして、

 

金振り込んでもらったら

トンズラしますね。(笑)

 

だって、まず刑事事件にならないので。

で、民事で負けても、

逃げてりゃいいんです。

 

民事裁判の判決の内容守らないと、

刑事事件になって

逮捕されることなんてないので。

 

って事は、

 

金出したやつ負け

 

金出してもらった勝ち

 

だって事です。

 

それこそ、ちょっとでも

事業の契約破ったら刑事事件だとか、

民事の判決守らなかったら刑事事件。

 

みたいなルールなら、

まだこっちも金出しようがあるけど、

 

今の日本のルールっていうか

法律、警察の対応等からすると、

 

もう、金出す≒ドブに捨てる

 

のと同じだって事です。

 

ドブに捨てて良い金を、

なんかよく分からないたかりたちに

差し上げたいって人たちがいればどうぞ。

って感じですけど、

 

残念ながら、

FLCの活動は、

 

たかりにドブに捨ててもよい金を

出してもいいよっていう

投資家は在籍してないので、

ドブに捨てても良い金をなんとか

私に出してくれませんか的

自称たかり起業家の方たちは、

 

この詐欺師同様、グッドエンジェルかFounderにでも、

案件書いて、カモネギを釣ってください。

 

それが嫌なので、

独自でFLCって活動をしているので。

 

とはいえ、

 

相変わらず、

ろくな自称起業家から連絡が着ません。

 

金出したらまず溶けて、

逃げるだろうなこれは。。。

 

ってのばっかっすね。。。

 

ぶっちゃけ話聞くだけで

金とりたいぐらいですね。

大分時間の無駄っていうか。。。

 

そのあたりは効率化図るために、

ここのブログである程度ルール書いて、

 

そのルールに則って

メールやメッセージ送ってくれ。

 

みたいなルールを作る予定です。

 

今のところいちいちひとりずつ

対応しちゃってるので。。