投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

最近こういうケースで連絡が来るっていうパターンがある[ファウンダー登録しました→???]

最近こういうケースで連絡が来るっていうパターンがある

[ファウンダー登録しました→???]

 

こんにちは。

 

最近数人、フェイスブック経由で

メッセージ送ってきたのですが、

まあ、結果としてはいつも通りです。

ぐらいの感じにしておきましょう。

 

愚痴書いても面白くはないし、

散々書いてきましたしね。

 

今回は、

 

最近こういうケースで連絡が来るっていうパターンがある

[ファウンダー登録しました→???]

 

ってのを書こうかなと。

 

もうね、テンプレなんじゃねーのかってぐらい、

最近はじめのメッセージが同じっていうか、

 

1・私は起業家です。

2・投資家を探すためにファウンダーに登録しました。

3・登録したもののなんか胡散臭いので、有料会員になるのを躊躇しています。

4・それで他を探してたらFLCを見つけました。

5・メッセージ送りました。

 

みたいな流れ。

 

まあ、分かるっちゃ分かるけど、

分からないっちゃ分からないっていうか。

 

うーーん、ファウンダーとかグッドエンジェルも、

もっとまともな投資家起業家マッチングサイトであるのであれば、

 

「お前ら[起業家側]ちゃんと払うもの払って、

 投資家探せよ。。。」

 

って言いたいところなのですが、

たしかに自称起業家達が言っているように、

 

ファウンダーにしても、

グッドエンジェルにしても、

ろくなエンジェル投資家がいない。

 

ってのも事実なんですよね。。。

 

だから、そこに関しては

難しいんだけど、

 

逆に言いたいのは、

 

そもそもお前ら[自称起業家側]も、

まともなのかよ。www

 

っていう。

 

まあ、フェイスブック経由でやり取りして、

 

「この人はまともだな。」

 

と思った自称起業家は、

 

フェイスブック経由でこの2年間で

100人弱やりとりしましたかね。

 

現在、

 

0人

 

ですね。

 

「この人はまともな起業家だな」

 

と思わせた人物は。

 

結局フェイスブック経由でやりとりして、

仲良くなったのは、エンジェル投資家の人たちです。

 

まあ、苦労している部分は同じなので、

共感することが多いし、

 

変な売込みされない訳ですから、

話をしてても楽しい事の方が多いので。

 

で、投資家仲間は増えたのですが、

金を出したいと思える起業家は皆無という。。

 

まあここからはいつもの話になるので、

辞めておきますが、

 

ファウンダーとかグッドエンジェルみたいな

投資家業過マッチングサイトにも

問題は大ありだけど、

 

自称起業家側も、

問題が大ありですよ。。。

 

って事です。

 

ぶっちゃけ、20円ぐらいしか出したくねーな。

 

みたいな人たちからしかメッセージが着ません。

 

そのあたりについては、

 

近いうちにまとめて記事書こうと思います。

 

「せめて、最低限の準備した上で話しかけてきて。」

っていう。

 

その最低限の準備もしないで声かけてくるってのは、

 

「頑張って言いくるめて、金たかりに来ました。」

 

ってアピールしてるだけなので。

 

さすがに2年以上もこういう活動してるので、

こっちも文章見れば、

 

目の前にいる人間のレベルなど分かるようになってますよ。

 

データの統計的にも、

 

1・ガチ詐欺師

2・詐欺師予備軍

3・たかり

4・ド素人

 

この4分野に分類できちゃうので。

 

まあ、相手に出来て4・ド素人

ですけど、

 

4・ド素人

 

に金出せないでしょ。。。

 

なので、育てるしかないっていう

発想になるっていう。。。