投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

自称起業家に言いたい事①

自称起業家に言いたい事①

 

こんにちは。書こうと思ってたことと違いますが、

なんちゃって起業家の方達というか、

起業家予備軍的なまあ言ってしまえば

「起業シロウト」「起業初心者」の方には、

とてつもなく、参考に出来る記事を書きます。

 

基本的に、このあたりの事が分かっていないと、

グッドエンジェルだの

ファウンダーに案件を出したところで、

まともな投資家からは相手にされることは

皆無だと考えてもらって間違いないです。

 

連絡が来るのは、投資家の癖に

なぜか、起業家から金獲ろうとする

輩だけでしょうね。

 

この前、ある投資家の方とお話したら、

自称投資家から数千万円

巻き上げられた起業家がいたって話聞いて、

まあ、投資家だけでなく、起業家側にも地雷が

たくさんあるんだなって事を痛感しましたが、

 

まあ、気を付けてください。

あなたのその案件が本当に、

投資家から金を巻き上げる口実ではなく、

 

本気で実現させたい事業なのであればね。

 

っていう

 

「本気で実現させたい事業」を持っている

自称起業家の方にとっては

朗報というか参考になる内容であって、

ただ、投資家たぶらかして

金巻き上げたいという詐欺起業家にとっては、

クソのような情報を書きますので、

そういうクソ起業家は

この記事は読まなくて良いです。

 

詐欺関係の記事は

また別機会に書いて

差し上げますから。(笑)

 

では、本題ですが、

 

やっぱりこれはいつも言ってるのですが、

 

金が欲しいだけなのか?

 

それとも、

 

そのアイディアを

実現させたいのか?

 

ってここをはっきりさせるべき。

で、前者の「金が欲しいだけ」みたいな輩を、

別にエンジェル投資家は探していないので、

出来れば、グッドエンジェルやらファウンダーやらに

金巻き上げる口実的案件を書き込まないで欲しい。

 

ってのが私たちFLCの

エンジェル投資家側のお願いです。

 

で、

 

後者の、

 

そのアイディアを

本気で実現させたい。

 

と思って、グッドエンジェルやら

ファウンダーやらに書き込んでいる

自称起業家の方へ。

 

まあ、これは今、私がとある自称起業家の方へ

返事をした内容を名前だけ伏せて転載しますが、

よく読んでみてください。

 

ほとんどの自称起業家の方達に言える事なので。

ではその内容を転載いたします。

 

〇〇様 メッセージありがとうございます。
失礼な事を多少書いてしまうかもしれませんが、

今の時代はビジネスって初期投資の費用0で出来ます。
初期投資の費用0でビジネスが起こせるという事は何を意味しているか?

それは、

やれることをやりましょう。

って事です。

アイディアが固まっていて、

事業の進め方や経営の仕方など、
完璧とまではいなくても、

「ここまでしっかりしたものであれば投資します。」
という事はあると思います。

 

ですが、こういったサイトに

書かれている内容は、

「ただのアイディア」であり、
ビジネスをしたこともないような人に、

そのアイディアだけで、
数百万円、数千万円を

投じるかどうかという

やり取りばかりです。

 

そして、なんといっても、

どこの馬の骨か分からない者に対して。

 

で、あれば、

本当にそのアイディアに思い入れがあり、
実現させたいとお考えなのでしたら、

現時点でやれることをやるべきだと思います。
「金がない。」はただの言い訳です。

別に自分が指導できる立場に

なかったとしても、
やれることはあります。

やれることをすべてやって、
「私はこれとこれをここまでやってきました。

 そしてもうそれらのすべてをやった時点で、
 もうこれ以上は資金がないと進めなくなりました。」

 

という段階で、

投資家を探すという事をしない限り、
まともな投資家だったとしても
投資する事はほぼないと思います。

 という内容です。

 

もう少し簡潔に一言でまとめましょう。

 

とにかくやれることをやった上で、

案件を出しましょう。

 

って事です。

 

金がなくても

「やれること」がまだ沢山ある段階で、

 

「これにいくら、あれにいくら」

 

って。。。

 

自分の金だったら、

本当にそういう金の使い方するの?

 

っていう内容ばっか。

それこそ、投資家馬鹿にしている内容ばっか。

 

計画が幼稚でもいいですよ、

博打みたいのでも、

 

でもね、それが本当にやりたいのであれば、

 

自分のお金でやってね。

 

って事です。

 

そして、事業を成功させることに

フォーカスするのであれば、

 

金なんてなくても、

やれる事は沢山ある。

 

って事です。

 

まずそれらのすべてを

やりましょう。

 

やった上で、

 

「もう後はお金を投じて進む事しかありません。」

 

という段階にきて、

ようやく案件を出して

投資家を探しましょう。

 

結局、自称起業家達とやり取りする事って、

お金もらえるかどうかだけで、

 

話し合う時間だけが

無駄に終わる事ばかりですね。

 

で、もしもあなたのその案件が本気で

実現させたい事業であるのであれば、

 

「金がなくてもやれる事」

 

ってのをすべてやってください。

そして我々FLCに連絡してください。

 

 

私を含め、健全な投資家を

ご紹介いたしますので。

 

逆に言えば、

そういう状況でない方の話を

もう聞きもしないと思うし、

投資家を紹介する事はありません。

 

やることやれば、

タダで健全な投資家紹介するなんていう

こんな良心的なサービスないと思うんですけどね。

 

それなのに、ほぼ0.1%切るぐらいでしか、

この起業家なら大丈夫だろう。

 

って人物が現れないのは、

まあ、言わずもがな、

 

ただ、金欲しいだけの輩ばっか、マザファ〇カ。

 

ってのが、現状だって事ですね。

 

健全な起業家と健全なエンジェル投資家だけの

環境の実現はまだ遠き道のりのようです。