投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

グッドエンジェルとかファウンダーとかにいる自称起業家達に"決定的に"足りないものとは?

グッドエンジェルとかファウンダーとかにいる

自称起業家達に"決定的に"足りないものとは?

 

こんにちは。

 

なんか知らないけど7月後半から8月前半にかけて、

自称起業家の方達がフェイスブック経由で

モーレツにアピールしてきた件数がなかなか多くて、

 

それ相手してたら結構疲れました。

 

自称起業家レベルを

 

低 中 高

 

という3段階で分類したとして、

そのすべての人たちが

 

 

で、

 

その低の中でも

 

上 中 下

 

と3段階に分けると

 

下か中

 

みたいな人たちばかりでした。

 

言い方変えると、

 

お話にならないレベル

 

の人たちの相手を2週間ぐらいしてしまった。。。

って話ですね。。。

 

暑いので外出しなかったのが

いけないといえばいけないのですが。。。

とは言えあの暑い中外出てたら

どうなってたのか。

 

ってのもありますけどね。

 

さて、今回の記事のタイトルは、

 

グッドエンジェルとかファウンダーとかにいる

自称起業家達に"決定的に"足りないものとは?

 

としました。

 

まあこんなブログ見に来る人たちは

少数の暇を持て余しているエンジェル投資家達と、

金を使わずして、エンジェル投資家と出会いたいみたいな、

グッドエンジェルやファウンダーにも有料の

会費払えないようなセコいたかりみたいな人たち

ばかりだと思うのですが、

 

いや、別にグッドエンジェルや

ファウンダーに会費払うのが

正しいって訳ではないのですが、

金も払わずにグッドエンジェルや

ファウンダーの事を胡散臭くて、

FLCの記事見てみると、

「払わないでFLCにやってきた自分正解」

 

みたいな謎の自己ブランディングして、

話しかけてくる人が

最近本当に多いのですが、

 

その謎の自己ブランディングは、

 

事故ブランディング

としか言えない。。。

 

みたいな状況に

なってしまってますのでね。。。

 

なんか違うんだよ、アンタたち。。。

 

「ファウンダーに登録したけど、

 なんか商売じみたメールばっかり来て、

 これは詐欺サイトなんじゃないか?

 と思い有料会員になるのを辞めました。」

 

みたいな感じですね、大体言ってくる事はね、

その事故ブランディングしている自称起業家の人たち。

 

じゃあ、お話聞いてみましょうか。

 

っていうと、

 

自己紹介すらしない

連中ばっかりだからね。。。

 

そんな連中に、

Disられてるグッドエンジェルや、

ファウンダーっていったい。。。

 

みたいなもうさくらももこ先生だったら、

顔の右側に7本は縦線入れるだろこれは絶対。

 

みたいな人たちばっかりですので。。。

 

もうね、

グッドエンジェルにしても

ファウンダーにしても、

 

投資家側も起業家側も、

魑魅魍魎の集いサイト。

 

みたいな様相をていしているので、

ああいうところを使うのはもうよそう。

 

って感じになってますね。

ファウンダーは使いにくいのと、

例のさくら疑惑の証拠が

でちゃってるのもあるってのもあるし、

とにかく使いにくくなったので

見る事すらしなくなりました。

 

あそこには近づかないのが、

一番健全だなっていう判断です。

 

グッドエンジェルはたまに見ますね。

2ヶ月に1回ぐらい。

 

こっちからメッセージ送る事もしますよ、

その内2,3人は。

 

それでなんかうまくつながると、

テスト的にお金出したりもしますけどね。

 

最近はあんまりないですね。

って事は、ちょっとはあるのか。

 

って話になりますけど、

そのあたりはご想像におまかせします。

 

で、今回の本題の、

グッドエンジェルとかファウンダーとかにいる自称起業家達に

"決定的に"足りないものとは?

 

これですけど、なんだと思いますか?

 

自称起業家の皆さん。

 

まあ、さっきふざけて書いた

 

事故ブランディング

 

ってのは、結構なヒントかもしれません。

 

遠いっちゃ遠いけど、

近いっちゃ近い。

 

って感じですかね。

 

もっとヒント言っちゃうと、

 

よく昔のお母さんたちは、

自分の3~5歳の子どもに、

「〇〇が足りない」

 

的に注意したような内容ですね。

 

今の時代じゃ、注意もしないのでしょうね。

 

だから、皆さんみたいな人たちが、

そのあたり一切気にせず、

たかりに来るのでしょうから。www

 

まあ、その〇〇が無いから、

 

グッドエンジェルだの

ファウンダーだので自称起業家

気取ってる人たちは、

私達から

 

たかり

 

と呼ばれてしまうのですけどね。

 

ぶっちゃけっていうか一応

「自称起業家」と呼んではいますけど、

やりとりしてて

「この人起業家だな」なんて思った人間は、

100人やり取りして2人いるかいないかぐらいです。

 

残りの98人は「あ、またたかりが寄ってきたな。」

 

みたいな感じですね。

 

だって、〇〇がまったくないんだもん。

 

ゆとり世代ってこういうことか怖いなぁ。

 

って思ったりもしてみましたが、

実際たかりって、私よりも

年上の人たちも平気でいるし、

同世代の人たちも沢山いる。

 

だからゆとり教育の弊害ってことでは

ないんだなって事は分かりましたけど、

 

戦後の日本の教育ってのは、

大きくゆがんだんだな。

 

って事は間違いないですね。

 

自分を律する事と、

自分で立っする事。

 

そのためには自分を自分で俯瞰してみて、

自分の至らぬところをDisる事が

できるぐらいの人間力

持ち合わせてなければ、

 

誰がどこの馬の骨か分からない、

自己紹介も出来ない、

金の事にしかフォーカスしてないたかり共に、

 

喜んで金出すんだ?!

 

っていうね。

 

もうそん時にでるのは、

 

ダッフンダ!!

 

って言葉ぐらいだと思いますよ。

サービス精神旺盛だったら

顔位はつくってくれるかもしれませんけど。www

 

もうその「たかり」って連中、

 

目の前の境界線越えれば、

振り込め詐欺師と何が違うっていうの?

 

ってぐらいの立ち位置ですからね。。。

 

そんなのに

投資したいなんて

誰も思わないっつーの。

 

まあ、頑張って

自分を自分で客観的に見る

努力と訓練をしてください。

 

金が無くて

やることがないって

いうなら。www

 

神さまはそのあたりについては、

経済力に関係なく、

誰にでも平等にチャンスを

与えてくれてる訳ですのでね。