投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

私がはじめてグッドエンジェルで会った自称起業家が詐欺で逮捕されました。

私がはじめてグッドエンジェルで会った

自称起業家が詐欺で逮捕されました。

 

こんにちは。

 

まあ、タイトル通りの記事です。

 

私がマネーの虎ごっこがやりたくて、

エンジェル投資なるものをやってみようと思って、

グッドエンジェルなどという

投資家起業家マッチングサイトを覗き始めたのが、

 

2016年の4月だったと思います。

 

当時はそれこそ、どういう起業家なる人物が

いるのか分からないので、

とりあえず手さぐりに1人目にあったそいつが、

ガチの詐欺師だったっていう。

 

もちろん後々分かった事ですけどね。

 

そして、その詐欺師が私から逃げたのが、

2016年の8月かな?

 

もう2年近くが経とうとしていますが、

2018年の2月あたりに

その詐欺師は逮捕されて、

 

それから数回刑事裁判やってました。

 

前回の裁判ではその詐欺師に、

検察が求刑していたので、

 

次回の裁判で判決が下ると思います。

 

一応求刑の年数は懲役4年でした。

 

この詐欺師詐欺の前科があるので、

まず執行猶予が付くことはないです。

なので、実刑判決が下ると思います。

 

4年になるかどうかは分からないですけど。

 

おそらく、判決が下るのは、

6/27 東京地裁 816号法廷で14時からですね。

 

グッドエンジェルやファウンダーに登録している投資家の方は、

その詐欺師がどんなツラしてるのか

見に行っても面白いかもしれません。

 

カメラとか撮影関係の話を持ちかけてくる詐欺師でした。

最終的に捕まったのは、

レンタルカメラによる詐欺ですね。

 

もしかしたら、

この詐欺師に

お金を出した人もいるかもしれないし、

お金を出していなくても、

この詐欺師と会ったことがある。

 

って人もいると思いますので。

当時この詐欺師から聞いたのは10人以上の投資家と、

グッドエンジェル経由で

会ったって言ってましたから。

 

もうちょっと言ってしまうと、

この詐欺師は、渋谷とか新宿御苑

活動していました。

 

という事で、

 

まあこの記事なんで書いたかって言うと、

 

本当にそういう犯罪者が、

グッドエンジェルだったり、

ファウンダーには一定数いる。っていう事実。

 

を述べたって事です。

 

だから、こっちもうかつに

金なんて出せないから。

 

って事です。

 

自称起業家の方は、

 

どれだけ自分が詐欺師ではないって事を

しっかり投資家側にプレゼンする事です。

 

とは言っても

ほぼ難しいでしょうけどね。

 

だからある投資家は、

出資先、つまり株を取得して

金を出すという形しかとらない。

 

って人がいるっていうか、

 

それが投資家にとっては

唯一安全な投資の仕方だって事ですね。

 

まあ、それが嫌ならば、

公的機関に融資を受ければ

良いわけであって、

 

それができないなら、

自分もリスクを負うしか

ないって事ですね。

 

ノーリスクで金得られる。

 

っていう環境だと

思い込んでいる人いますけど、

 

詐欺師、詐欺師予備軍ばっかりなので、

まあ、融資という形で金を出す投資家は

皆無だと思います。

 

私の場合は、

人間として信用できない人間には

1円も出さないという鉄の掟を作りました。

 

とは言っても昨年1度だけ

この掟を破り金を出してしまいました。

案の定詐欺師でした。

まあ、一度やられた経験があったので、

これはやばいなと思った時点で、

追い込みかけて取り返しましたけど。

 

そっちはファウンダーでしたね。

 

つまり、どっちの投資家起業家マッチングサイトにも

詐欺師は一定数存在するって事です。

 

っていうか、

申し訳ないけど、

メルマガ登録している

人たちの半分ぐらいは、

 

詐欺師もしくは詐欺師予備軍だと思ってます。

 

ただ、金が欲しい。

金さえ取れれば、後はどうでもいい。

 

こんな感じの

質の低い輩がただ、

たかるために集まって、

猫被ってるだけだって思ってますので。

 

まあ、その証拠に

人間的に付き合える人間が誰もいないっていうか、

 

金の事しか考えてないから、

中身スカスカなんですよね。

 

そんな中身スカスカの人間に、

投資したらその金はどうなるか分かりますよね。

 

要はそういうことですので。