投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するFLC

投資家と起業家をつなぐ新しいマッチング環境を提供するフロンティアリーダーズクラブ

グッドエンジェルですら取り扱わない詐欺案件が掲載可能なサイト、ファウンダーについて。①

グッドエンジェルですら取り扱わない詐欺案件が掲載可能なサイト、

ファウンダーについて。①

 

こんにちは。

 

最近、ろくな案件が、

グッドエンジェルにも、

ファウンダーにも掲載されていませんね。

 

そろそろあいう自称、エンジェル投資家・起業家マッチングサイトとの

お付き合いも辞めにしようかなと思っています。

 

実際FLC自体でも、

リアルのマッチング交流イベントなどもはじめましたし、

面白い案件かどうかもこちらとしては重要視はしますが、

なんといっても、その起業家が健全であるかどうかという部分は一番大事ですね。

 

これは、この活動を2年近くやってみて、

本当にいねーなって思うのは、

 

"人として"

健全な起業家

 

って本当にいないですね。

 

これはある種の

パラドックスかもしれませんが、

そもそも他人の金で何かしようっていう

この構造自体で、

 

そこに案件を出すような精神性の持ち主が、

 

すでに、

 

人として健全ではない説

 

ってのがあるのかもしれません。

 

「別に他人の金なんだからどうでもいいや」

 

っていうこの精神性って、

詐欺師が金巻き上げた後の精神性そのものと言っても

過言ではなかったりするっていう。

 

詐欺師も自分が汗水流して稼いだ金ではないので、

テレビ番組で取り上げられる詐欺師とか

まさに典型的ですけど、

まあ、くだらない事に金使ってますよね。

 

だいたい、風俗関係かギャンブル。

 

なので、「エンジェル投資」なんていう環境が、

本当に詐欺師養成所ではなくて、

 

意義を持てる環境になどなるかどうかは

非常に怪しいって事ですね。

 

なんていうか、デートクラブ?

ってあれ一応「健全な恋愛のお手伝い」を

目的としてましたよね?たしか。

 

だけど、Youtubeで有名Youtuberが、

デートクラブの実態とか暴いていましたけど、

 

結局は男が女に金払って、

SEXしてるだけっていう場を取り持つ箱。

 

これと、

 

グッドエンジェルだのファウンダーだのっていう

エンジェル投資家、起業家マッチングサイトって何が違うの?

 

っていう。

 

たしかに、上手くいく場合も0ではないから、

絶対そうって訳でもないのですが、

 

94%ぐらいは、上記のデートクラブのような事になってますね。

まだ、デートクラブの方は金払って

目的を達成できるかもしれませんが、

 

グッドエンジェルやファウンダーは、

金だけ巻き上げられて、

何の目的も達成しませんがね。(笑)

 

と前置き長くなりすぎました。

 

 

って事にしますけど、

②で、

 

あの(笑)グッドエンジェルですら

そういう案件が掲載されたら

すぐに削除するような詐欺案件。

 

っていうか法的に禁じられているスキームですからね、それ。

 

その違法案件をずっと出し続けちゃう、

エンジェル投資家、起業家マッチングサイトファウンダー。

 

その詐欺案件の仕組みとはどういう案件かを

②でちょっとご紹介します。

 

まあ、そのあたりの管理が出来てないって事は、

そういうサイト管理者っていうか運営者って、

詐欺という犯罪をそういうサイトで幇助している事実が

証拠として認められるって事だと思いますけどね。

 

自称起業家から9000円巻き上げられれば、

あの連中はそれで良いのでしょうけど。

 

だから、

投資家と起業家のやり取りはファウンダーって

監視しているみたいですよ。(笑)

プライバシーもへったくれもありゃしない。

 

まあ、9000円欲しいからね。

 

だけど、詐欺案件は掲載し続ける。

9000円払うと、ファウンダーは詐欺の活動を

お手伝いしてくれるみたいですよ。(笑)

 

Fuck!!